2018年 10月 16日 ( 1 )


f0371014_01355764.jpg
今年3月に不登校当事者及びその家族を支援するボランティアグループ「咲くふぁ福岡」を友人とともに3人で立ち上げた。ビギナーズラックというべきか、ひょんなことから、前文科省事務次官前川喜平氏とご縁が繋がり、12月8日には、前川氏をお迎えして不登校に関する講演会を開催する運びとなったことには私たち自身が驚いている。

f0371014_01355187.jpg

この場をお借りして告知させていただき、申し訳ありません。
もしも、ご来場いただけるなら大変うれしいです。
チケット、残りわずかとなりましたので、
お知らせいたしました次第です。


この活動に関わるにあたってはもう、わからないことだらけ。けれど、じっとしていても埒が開かない。数少ない伝手を辿って、手さぐりで動き始めた私たちだったが、親身になって下さる方々との出会いに支えられ、現在に至っている。本当にありがたいことである。私たちの活動にご尽力下さっても、何の得にもならない。物質的に還元できるものは何一つないのである。それでもみなさん、自分にできることがあれば……とお申し出くださる。清々しいお人柄に頭が下がる。



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



マザー・テレサの名言である(とされているが、出典は実は不明。ブッダとか、ガンジーとか、エマーソンとか、諸説あり。ただ、マザー・テレサも引用はしているらしい)。不登校問題を考える活動を通じて知り合った方々はこの5つの「気をつけなさい」をごく自然に実践できているのだろうと思う。


思考→言葉→行動→習慣→性格→運命


この図式を信じるなら、新しい思考は新しい運命を導くことになる。今年の新たな出会いが、私の新しい運命を決めるのだろうか。そう思うとますますワクワクが止まらない。



  言の葉のタネを蒔くべしかなしみに耕されたる胸の沃土に


f0371014_01354023.jpg

もう一つ、告知です。すみません。
10月20日19時30分から、咲くふぁ福岡、講演をさせていただきます。
その日は県の短歌大会でもありますね。
われらが英子さんが理事として運営に携わっています。
私は短歌大会に参加してのち、講演会に向かいます。
ダブルヘッダー。
お時間の許すみなさま、短歌大会終了後、ぜひ講演会にもいらして下さい。
お待ち申し上げております。

f0371014_08160674.jpeg
MAZEKOZEセミナーに
ご来場下さったみなさまには、
ハート型の風船葛の種をプレゼント。
「しあわせの種」です。




[PR]
by minaminouozafk | 2018-10-16 01:49 | Comments(7)