2024年 01月 19日
眼鏡市場の「ノーズフリー」 大野英子
昨年から、読書する時やパソコン画面の文字が、だんだん霞んできて見えづらくなっていました。長くパソコンに向かっていると右目の上の方がなんだかずーんと重く感じる。それが、今年に入って離れた距離であり画面も大きなテレビ画面に映し出される番組表の文字まで霞んで見えない!!
2020年1月のブログに書きましたが、退院後の気分転換もあり、当時も見えづらくなっていた眼鏡を買い替えて丸4年。長く我慢しすぎたようです。
もう、限界を感じて、毎度お世話になっている天神の眼鏡市場さんへ。
最初に気に入ったフレームは、眼鏡市場さんのなかではかなりお高めで、私のお財布にも痛いものでしたが、ずっと身に付けるものに妥協はしたくなかったので決めかけていました。しかし離れた場所にディスプレイしていた眼鏡市場さんオリジナルの「ノーズフリー」という眼鏡に目が留まりました。

テンプルの先端に重りが付いていて手に取るとずっしり重い。しかし掛けてみると軽い。重心がうしろなので、これまで鼻にかかっていた違和感もなく、顔を上下にするたびにノーズがずれていたストレスもなくなりました。デザインもすっきりしていてお値段も手ごろ。買うつもりで手にしていた高い眼鏡を店員さんにお返しして、決めました。
そして検眼。右目の視力が相当落ちていました。症状を話すと、長時間パソコンを使うには遠近の眼鏡は向いていならしく、近々両用メガネも作ることを勧められた。〈近々〉には今使っているフレームを使えばレンズ代のみで済むということで2本の総額を出して貰うと、なんと最初に買うつもりだった眼鏡より安い!!
ありがとう「ノーズフリー」。

数日後に、完成品をいただいて記念に1枚。フレームは細めです。テンプルも角度が緩く長いのでマスクをしたままでも取り外すときにマスクと絡むこともなく耳への負担も軽いようです。ただ、耳の後ろにぴーんと飛び出すので帽子を被る人など気になるかもしれませんが、私は大丈夫。
視界もクリアになり、これまで近距離がぼやけて、階段を降りるときはしっかり見ながらしか降りられなかったのがらくらく歩けます。もちろん読書をしても疲れない。スマホ画面もテレビの細かい文字も見えます。
近々両用は、パソコン画面から、手元の資料に目を移すときもストレスなし。
ありがとう。眼鏡市場さん。

散歩の足取りも軽く、港の夕日もなんだかクリアです。
雪でなく白さざんかが散つてゐる港の街路の土を覆ひて

