人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ記念日56 オリュンポスの神は不参加

 いよいよ明日、福岡県に三度目の緊急事態宣言が発出される。昨年二月に始まった新型コロナウイルス感染は終息どころか、日本人の六割は免疫を持っていないとされる、重症化リスクの高いインド型変異株の出現もあって拡大傾向だ。昨年の今頃、最初の宣言発出とあって、世間はかなり深刻に事態を受け止め、自粛も粛々と行っていた。自粛の日々は大変だったけれど、この頑張りがきっと感染終息に向かう力になるのだと思うと、ぐっと踏ん張りがきいたものだ。

 けれどそこから一年、活動に制限を加えれば一時的に感染者数は減るものの、経済活動を再開すればまたその数はたちまちうなぎのぼりという、ウイルスとの果てしない戦いに私たちはもう疲弊しきっている。その背景にはアベノマスク、GoTo政策などの政府の対応への不信感も透けて見える。

 先週の「デイリリー」でも触れたし、日曜日の晶子さんのブログでも紹介していただいて、その上またここで書くのは気が引けるけれど、やはりもう一度書いておく。あるお昼の情報番組での、医療関係のコメンテーターの発言だ。


 「あくまで試算ですが、仮に人流を90パーセントカットできれば、感染は28日で終息します。」

 

 だったらなぜ、それを初期段階で実施してくれなかったのか。去年の緊急事態宣言発出下であれば、まだまだ私たちにも、物心両面で余力があった。それを今、過去二回にわたる緊急事態宣言下の不自由に耐え、心身、経済をすり減らした私たちに言われても関係所管の無能さにあきれるだけだ。今その28日に耐えられる体力はおそらくこの国にはない。

 この国民感情を置き去りにして、まだオリンピック・パラリンピック開催に向けて動くこの国のあり方を私はどうしても理解できない。

ブログ記念日56 オリュンポスの神は不参加_f0371014_22165856.jpg

                この度は万障繰り合せのならず オリュンポスの神は不参加



デイリリー   藤野早苗

タイトルは『Daylily』にしただらうわたしが映画監督ならば(映画『運び屋』)

そこまではといふところまでひらきゆくいのちいつぱい咲く一日花

豊饒の海と思ふなPhishermanフィッシャーマンアラ還アナログ女族の海を

このひとを父と呼びうる幸ひをやがて知るべしプリンチペッサ

風荒れしひと夜ののちの花筏つがひの鴨が胸分けにゆく


月の裏   有川知津子

批評会終へたるのちの夜の「COCOON」かすかなれどもやさしくうなる

横に来て問ふひとりをり薄氷のエドガー・ポーツネルを知つてるね

むらさきの太陽昇り岩の間にうすむらさきのすみれはひらく

月の裏見てゐるやうな心地なり祖母が詠みたるその祖母のうた

ふるさとは中通島おほかたは五島ですましてしまふふるさと


ひやくねんの風   鈴木千登世

傍に小さき蕾眠らせてニリンソウ咲く峡の傾りに

〈山頂の花園〉に古きベンチあり空に向かひて息へるベンチ

哲学者猫の眼にこの春はどう映れるか葱の花咲く

街道の櫨のこずゑを撫でゆきし行きて帰らぬひやくねんの風

洋裁の間に敷かれゐる座布団にしんねり坐しき四十を過ぎて


ときめき   大野英子

季節よりうつろひやすいかもしれぬ街なかの店つぎつぎと消ゆ

やまふじのうらむらさきに見おろされなんとちいさなわたしでせうか

石田くみちやの篤きおもひと魂がただよふホールを去り難くゐる

まだわれにこころから湧く感動のあること熱い気持ちあること

おやゆび姫は蓮でアリスは薬瓶で流れたちいさなときめきだつた


うさぎのしつぽ   栗山由利

幼稚園で一生分を泣いたから泣かない人になつたのでせう

つかもうとした指先をすりぬける柳絮きらりと北京の五月

若葉風ふいてるだらう散歩道 花ちらす風がふいてゐた道

人参をまるかじりするをさなごのお尻に生えるうさぎのしつぽ

買ひこんだダイエット本の数だけのやる気はあつた 挫折したけど


松葉雲蘭   大西晶子

楠若葉とりどりの色にかがやけり疫病いまだ鎮まらぬ春

老い人の家の跡地をうめて咲く松葉雲蘭むらさきの波

まだ鋏入れざる布の滑らかさ手にたのしみて型紙をおく

皿の絵の南蛮人がとほざかる船を見おくる五月の陽浴び

い出て来し庭で毛虫を見つけたり変はりばえせぬニュースに倦めば


むらさきあかり   百留ななみ

やんごとなき神社のわけを半眼の老いたる亀はすべて悟りぬ

いつの日か土塀は土にかへるべしエゴの白花ふるふる揺れて

三瓶山のぼりくだりてアラ還のふたりで食べる苺のアイス

藍色にグラスの水を変へてゆく父のインクはブルーブラック

長門峡の左岸右岸は花ざかり岸躑躅咲きむらさきあかり


Commented by minaminouozafk at 2021-05-11 20:04
やんわりと不参加を告げる大人の対応のオリュンポスの神。
ガースーとバッハ会長に贈ってあげたい最高の一首で~す。E.
Commented by minaminouozafk at 2021-05-12 10:16
なすすべもなく1日は過ぎていき……。国会中継はストレスが溜まる一方だし。短歌に追われながら救われています。Y.
Commented by minaminouozafk at 2021-05-16 12:59
なんだか東京オリンピックは1964年はうまく開催できたけど、1940年の実現しなかった回、そして2020年のはずだった今回。今年はどんなオリンピックになるのか、その後の影響も考えると歓迎できません。A
Commented by minaminouozafk at 2021-05-16 13:12
去年は寂しいくらい自粛していました。それでも収束出来なかったです。今はもちろん不要不急の外出はしませんが、気持ち的にやるせなくなってきています。ブログ記念日56回、とても嬉しいです。神様はいかがお考えでしょうか。N.
Commented by minaminouozafk at 2021-05-17 16:05
もやもやと不安ばかりが大きくなる日々。交わされる言葉が噛み合わないことに自粛の疲れもあってストレスが溜まっています。先が見えません。Cs
by minaminouozafk | 2021-05-11 06:00 | ブログ記念日 | Comments(5)