人気ブログランキング | 話題のタグを見る

擣衣 有川知津子

 

 砧をみる機会があった。



 砧のことは、秋から冬にかかる季節に書くのがふさわしいと思うけれど、書いておこう。



擣衣 有川知津子_f0371014_01174580.jpg



 この木槌でこの台の上で、衣を打つ。そうやって繊維をやわらげたり光沢を出したりしていたのだそうだ。秋の夜の女たちの仕事だった。



  み吉野の山の秋風さ夜ふけてふるさとさむく衣打つなり 藤原雅経



 秋の夜のしずかな空気をつたって遠くから聞こえてくる音はあわれを誘った。そういう静けさにこころを傾けていた。




擣衣 有川知津子_f0371014_01151970.jpg



 この部屋からみる山並みは、このところずっとこんな感じにけぶっている。これはお彼岸明けの昨日のいろ――



船室にふるさとの土ひろげゐし祖父のてのひら、てのひらの島


Commented by minaminouozafk at 2021-03-25 23:53
藤原雅経!数日前に葛城のことを調べていて出会ったばかりで、また会えてびっくり。
「擣衣」勉強になりました。ありがとう。E.
Commented by minaminouozafk at 2021-03-26 12:43
砧という言葉は何度も目にしていましたが、初めて実物を見ました。これで衣を打っていたんですね~。感無量です。使い込まれて光沢が美しい。どんな音がしたのでしょうか。Cs
Commented by minaminouozafk at 2021-03-26 16:06
衣うつなり。砧はじめて見ました。音も聞いてみたいです。ありがとうございます。貴重な布を柔らかくしたり、艶をだしたり。忘れてしまった大切な時間です。N.
Commented by sacfa2018 at 2021-03-27 11:49
砧の滑らかな光。使い込まれた風格がありますね。ご紹介ありがとうございます。S.
Commented by minaminouozafk at 2021-03-27 17:13
福岡県芦屋町には能「砧」のシテのモデルになった女性が住んでいて、都に出かけて何年も帰らない夫を待ちながら砧を打っていたという話が残っています。写真から重い音だったのだろうと想像しました。A
Commented by minaminouozafk at 2021-03-27 22:03
「砧をうつ女」を思い出しました。いろんな思いで女は砧を打っていたのでしょうね。Y.
by minaminouozafk | 2021-03-24 06:00 | Comments(6)