人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCOON Issue18  大西晶子

この3日ほどひどく冷えて来た。ことしもあと11日になったが今日は今年最後の締め切りが3つ重なっている、他にもしなければならない家事などもあるので慌ただしい。昨日そこに「COCOON]18号(と呼んでも良いのだろうか?)が届いた。当然だが届いたものは時間がなくても開いてみるし、開けばつい読んでしまう。それで散文のいくつかのページを啄むように読んでしまった。

COCOON Issue18  大西晶子_f0371014_23291348.jpg

評論「子どもと短歌―白秋と児童詩論を読むー」筆者田中泉 を興味深く読んだ。
 朝日新聞の「巣ごもりに短歌はいかが」という記事から馬場
あき子の「子どもは常に新鮮にものと出会っているから、言葉に、驚きや発見がある。子どもにならって、心を動かされたことから入ればいい」という歌造りの勧めが先ず紹介される。
 一方白秋は大正期にすでに自由で自然な子どもの表現から学ぶという言う自由教育思想の影響を受けていたが、子供たちに詩を作ることを推奨しながら、短歌をつくることは勧めずむしろ否定したという。子どもが自身の感動を表した言葉はおのずからリズムをもち、そのままで詩になっていることを発見し、児童の「自由詩」を高く評価した。

 茂吉と尋常小学校
5年の子どもの短歌を並べ「茂吉氏のはその背後に深い鬱悶が潜んでゐますがこの児童のは無邪気に観るものを観ているといふだけです」と指摘した。
 この点について児童文学研究者の立場から藤本恵氏に「子どもらしく『観たまま』を表現すれば『深みはない』と軽んじられ、表現技術を磨けば子どもらしくないと非難される。白秋という権威による二重基準が有効である間は大人と子供の上下関係は覆らない」と批判されていることが紹介されている。
 しかし白秋はまた良寛の短歌と小学校
2年生の子どもの詩を比べ、子どもが子どもの見たままを子どもの言葉で表した詩の面白みを評価していることを挙げ、「大人と子供の上下関係」をあえて覆そうとするような面があったという。最後にラフカディオ・ハーンと白秋の子どもの詩に対する考え方が比較的に考察されているのも興味深く、筆者・田中泉さんの白秋の子どもの短歌に対する考え方に迫ろうとする熱意を感じた。


毎号楽しみに読んでいるのが「COCOON歌合」。今回の判者はわれらが「南の魚座」水曜日の書き手・有川ちづりん。2試合あるのだが長くなるので題「浮」の試合を紹介する。 

◦汁に浮くヤサイ、ニンニク、アブラましまし豚は大〈小二郎〉食らう  早川晃央

◦地上から5センチ浮いて会ひに行くふやんとぬるき空気を踏んで  斎藤美衣

(判者評)

 斎藤作品  今日は丹田の位置がいつもより5センチ高い。気分の高揚はおのずから体に現われ空気の弾力さえ変える。ふやんと足の裏から押し出される空気の質感が愉快。「浮」の題が生きている。

 早川作品  次郎系ラーメン店の経験者であればよく分かる具材構成であり 盛り付けである。だが、小でも300グラムあるという麺に積み上げられた野菜や豚塊を「浮く」と表現するのはそぐわないだろう。

 結論     よって斎藤作品の勝ち


 このとおり歌が面白く、判定も明快で楽しいのだ。ちづりんのラーメンの知識の深さにも驚かされた。

まだチラ見ほどにしか目を通していないが、他にも島本ちひろさんのエッセイなど面白そうな頁がたくさんある。もちろん短歌作品も丁寧に詠みたい。締切りをすべて提出してから、ゆっくり読ませて頂くことにする
楽しみだ。


COCOON Issue18  大西晶子_f0371014_11221070.jpg





いそがしき師走の午後に届きたるCOCOONを見やる雲のとほさに



Commented by 大西淳子 at 2020-12-20 16:12 x
読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by sacfa2018 at 2020-12-21 12:20
一昨日届きました。
晶子さん、ご紹介ありがとうございます。私はFacebookに書こうかな。
ご恵送、深謝。S.
Commented by minaminouozafk at 2020-12-21 19:36
私も思わずつまみ読み(?)してしまいました。新鮮な言葉や表現に出会い見開かれる思いです。「COCOON歌合」私も毎回楽しみにしています。Cs
Commented by minaminouozafk at 2020-12-21 23:01
晶子さん、あたたかいご紹介をありがとうございます。こうして掛けていただく言葉に育てられているようです。
cocoonラインにも淳子さんが、晶子さんのこの記事を共有してくださいました。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2020-12-22 09:28
退院して帰宅すると、読みたくなる本が、ごっそり届いていました。入院前から溜めてしまっていますが、そんな中でもcocoonは、まず手にとってしまいます。歌合の判者は「今回の」ではなく、大松さんが長くされて、前回からわれらがちづりんに代わっています。長く続いて欲しいなあ。E.
Commented by minaminouozafk at 2020-12-22 22:39
COCOON の皆さんの勢いにいつも刺激を受けています。まだ、ひろい読みです、ゆっくり読みます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2020-12-23 20:05
ご紹介ありがとうございます。まだぱらぱらっとしか読めてないです。ますます充実のcocoonゆっくり読ませてくださいね。N.
by minaminouozafk | 2020-12-20 11:45 | 歌誌・歌集紹介 | Comments(7)