人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郁子と通草  有川知津子



こもごもに郁子(むべ)通草(あけび)をとり食みて郁子がよしちふこの子があはれ

白秋



白秋の「この子」は郁子が好きだった。

それぞれに食べたことはあるけれど、食べ比べてみる機会には巡り合わない。




郁子と通草  有川知津子_f0371014_21533712.jpg


校庭を対角線に駆けぬける子らを追ひこす郁子の葉の風




Commented by minaminouozafk at 2020-10-22 13:55
郁子はどんな味がするのでしょうか。何度か口にした通草の味素朴な甘さを思い出しています。郁子の風に追い越される子どもたちに、先日見かけた保育園で運動会の練習をしている子どもたちの姿が重なりました。素敵な作品ですね。Cs
Commented by minaminouozafk at 2020-10-22 17:27
以前名前を教わった両親の墓地の郁子も葉と実とも、わさわさと育っていました。
でも、食べ頃にはいつも消えてます。食べてみたいなぁ。E.
Commented by sacfa2018 at 2020-10-23 10:13
食べ比べ、興味津々。
郁子、私もまだ食べたことありません。S.
Commented by minaminouozafk at 2020-10-23 13:44
郁子、通草どちらも食べたことないです。通草は見たことあります。どちらも今が食べ頃なのですね。通草は葉っぱを落とすけど、郁子は落とさないみたい…郁子の葉の風、吹かれてみたいです。N.
Commented by minaminouozafk at 2020-10-23 14:42
先日訪ねた花畑園芸公園で通草が売られていました。残念、買えば良かったです。昔、母が野生の通草を食べていたのを思い出しました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2020-10-23 20:02
郁子、通草両方とも食べたことがありません。小学生のころ、山に近い地区の同級生がアケビ採りに放課後行ったりしていたのを羨ましく聞いていたことを思い出しました。A
Commented by minaminouozafk at 2020-10-24 15:09
裏山でもいだ実と、百貨店の立派なものとは、甘味がちがいますね~。山歩きしたくなりました。Cz.
by minaminouozafk | 2020-10-21 06:00 | Comments(7)