人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低血糖にご注意を  藤野早苗

 先週土曜日、夕方からの予定が二つ。重心が下がった日程に安心して午前中をだらだら過ごしていたら、案の定、時間がかなり押してしまい、ばたばた出かけることになってしまった。「私あるある」である。

 一つ目の予定にはかなり余裕をもって到着。
「ああ、こんなことならもっとゆっくりお昼ご飯を食べてくればよかった。」
「でもこの案件はそんなに時間はかからないはずだから、終わってからゆっくりどこかでお茶しよう。」

 そう、時間はかからないはずだった。一時間あれば充分、そんな説明を受けて出向いた私だったが、実際はさにあらず。なんとそれから四時間近く、その件で拘束(笑)されてしまったのだった。

 終了したのは19時過ぎ。もう二つ目の予定には間に合わない。一件目がやっと終わった安堵と疲労、二件目を諦めなければならない落胆で、体幹が力を失ったのがわかった。

 なんかまずい。帯巻いてなかったらがくんって前にのめって倒れそう……。駅まで5分の道のりがとても遠い。胃がきゅうっと収縮して痛い。

 その痛みが空腹によるものだとなかなか気づけない私。小腹が空いたと思えばいつでも何かつまめるのが妙味の主婦暮らしを堪能していた私には、それは本当に久しぶりの感覚だったのだ。

 そう言えば、昼ご飯は時間がなくてファイトケミカルスープだけだったなあ。結局夕方のお茶も飲めなかったし。とにかくどこかで何か食べなくちゃ。

 10月半ばを過ぎて夜はもう肌寒いくらいなのに、なぜか汗が止まらない。動悸もする。とりあえず見つけた定食屋さんに入り、おすすめメニューを速攻注文。料理を待つ間も症状はどんどん悪化する。お腹が空くってこんなに苦しいものだったっけ?流れる冷や汗を拭き拭き、運ばれてきた定食膳をいただく。空腹のはずなのに食欲がない、というか、食べられる気がしない。

 でも食べないと。

 私の中の危機管理担当の誰かがささやく。その声に従って、ご飯から。少しずつ、ゆっくり。30分が過ぎたころ、症状が落ち着いてきたのを見計らって帰途に着いた。多少の倦怠感はあるけれど、もう大丈夫なようだ。

 帰宅後、それをfacebookに投稿したら、友人から次々に

「それって、低血糖ですよ。気をつけて。」

 という助言をいただいた。びっくりだ。単なる空腹と思っていたのに。状態が悪ければ昏倒、意識不明になることもあるらしい。怖い。

 低血糖になる原因は、ざっくり二つ。糖分の過剰摂取と、その真逆ベクトルの摂取不足。ともにインスリン分泌量が関係していて、糖分を過剰摂取すると常にインスリン分泌をせねばならず、それに疲弊した膵臓がある時分泌を怠るようになり、結果、血中の血糖濃度が下がり低血糖症状になるらしい。摂取不足はもういうまでもない。炭水化物抜きなどのダイエットによる糖分不足がそのまま血中の血糖濃度に反映されるわけである。

 己が暮らしに鑑みると、私の場合はおそらく後者。もう二年半、ゆるくではあるけれど続けているファイトケミカルスープ(ダイエット?)。たしかに炭水化物はお昼ご飯中心に、でもその代わり量にはこだわらず、食べたいだけ摂ることにしていたのである。

 そのお昼ご飯をおろそかにしてしまったのが問題の土曜日。一食くらい……とか、お腹空いたらその時何か食べるし……とかいう油断がまずかった。その一食で人は命を落とすかもしれないと実感した。最近作ることには注力するようになった自分をちょっとだけ褒めてやっていたのだが、いや、これからはちゃんと食べる私を褒めてやりたいと思ったのだった。

 食欲の秋。天高く、肥えてしまうかもしれない私でございます。


   飴ひとつ舌下にふくみ黄落のちかき公孫樹の下 秋をゆく


(低血糖翌日からの食事。炭水化物食を心がけております。)

低血糖にご注意を  藤野早苗_f0371014_09573151.jpg
翌日のブランチ。
パン多め。

低血糖にご注意を  藤野早苗_f0371014_09580579.jpg
ブランチのあとの晩御飯。
義母直伝のかやくの甘い秋の混ぜ寿司。

低血糖にご注意を  藤野早苗_f0371014_09583893.jpg
昨日の晩ご飯。
じゃがいも大量投入のおでん。






Commented by minaminouozafk at 2020-10-20 17:31
ほんとうに大切になさってください。いつもいろんなことを快く引き受けてくださってありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2020-10-21 07:11
早苗さん、無理しちゃうからなぁ。
まずは、規則正しいお食事を~。E.
Commented by minaminouozafk at 2020-10-21 08:05
低血糖、気をつけてくださいね。「飴ちゃん」があると良いのかなー?Facebookでいつも美しいお料理に見入ってます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2020-10-21 12:28
低血糖症は昔は〈ひだる神〉という妖怪だったらしいです。宮部みゆきの「三島屋変調百物語」の四之継『三鬼』に「食客ひだる神」という物語があります、可愛げのある妖怪でしたが、実際におきたら怖いですね。飴ちゃんで、お大事に。A
Commented by minaminouozafk at 2020-10-22 09:31
大事なくてよかったです。休息と甘味と必要ですね。ご無理されませんように。
おでん美味しそうです。しめじやきくらげも入ってますね。今度試してみたい! Cs
Commented by minaminouozafk at 2020-10-22 11:02
お元気になられて良かったです。食事って大切ですね。美味しそうな美しいごはん、ほんといつも作るだけでなくしっかり食べてくださいね。N.
Commented by sacfa2018 at 2020-10-23 10:18
ご心配をおかけしました。しっかり食べているつもりだったのだけど。つもり、はいけませんね。反省。S.
by minaminouozafk | 2020-10-20 10:02 | Comments(7)