人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「賢者のプロペラ」 藤野早苗

 暑いっていうのがもうばかばかしくなるくらいの暑さですね。みなさま、つつがなくお過ごしでしょうか?もう半年以上続くCOVID19戒厳令ですが、ここにきて、熱中症も深刻な問題になってまいりました。色々注意しなければならないことだらけで大変ですね。でも、実際加齢すると喉の渇きも感じなくなるらしいので、自覚がなくても熱中症予防のため、積極的に水分補給をこころがけたいものです。

 この熱中症について、最近あらためて思い至ったことがあります。それは、真夏真昼間の頭痛。小さいころからなのですが、私は真夏の昼間に外出すると、その後、強烈な頭痛に襲われます。私のうちでは、それを「日に酔う」と言っていました。その症状が出たら、涼しい場所で横になり目を閉じる。眠れるならそれでいいし、しかし、頭痛がひどすぎて眠れないというのであれば、しばしその体勢をキープ。少々辛いですが、痛みが引いてくれるのを待つのです。

 大人になって、頭痛薬を飲めるようになってからはずいぶん楽になりましたが、でもこれも我慢し過ぎてタイミングを逃すと全く効かない。眼球の奥からこめかみにかけて、凶暴な痛みが襲ってきます。私の頭痛の因の一つは、気圧の変化による気象病。そして今回、この真夏の頭痛の正体は実は熱中症ではないのか、と思いいたった次第です。まあ、原因が何であれ、痛いのは痛いわけで、一刻も早く痛みをとりたい。でも薬物の大量摂取(怖い意味ではありません)は避けたい。さて……。

 そんな私に耳寄り情報を教えてくれたのは、同じく頭痛に悩まされているAさん。同病相憐れむ、で効きが良くて安全性が高い薬を紹介しあったり、痛みに効くツボを押し合ったり、まあ互いに情報を集めてきては共有しているわけです。

 そんな彼女のとっておき情報が、「頭痛によく効く楽曲」。たしかに昔から、クラシック作品のいくつかは頭痛を和らげる効果があると言われていました。ドビュッシーの「月の光」とかモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」とか。でも彼女Aさんによると、その曲は今までの楽曲の効き具合とは格段の差があるという……。なんですと?

 その曲こそが、異才の巨匠平沢進の『賢者のプロペラ』。なんか、タイトルからして効きそう。グーグル先生に呼び出してもらって再生すると、なんだか不思議な揺らぎと厚みのある大河の流れ、いや、宇宙空間を思わせるような楽曲。時折はさまれる平沢氏のファルセットが異次元感を強調する。なんだ、これ。

 実際、頭痛に襲われた際に聴いてみると、あら?なんか、頭かなりすっきりした?頭痛を感じるときの肩や首の緊張がすっかり解けていて、痛みそのものもずいぶん軽減したみたい。この記事に対する書き込みを見ると、「効いた」七割、「効かなかった」三割というところ。

 実際のところはどうなのか、それをはっきり申し上げることはできないけれど、私藤野の脳みそには効果があったようですよ。

 あ、でもそれ、「プラシーボ効果」なんじゃない?っていう、(おそらく正解な)夢のないご意見は受け付けておりませんので、悪しからず。


    手触りは夏日差しのなつかしさお腹の上のたおるけっとの

「賢者のプロペラ」 藤野早苗_f0371014_18183185.jpg


平沢進および「賢者のプロペラ」はこちらをご参照ください。↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/平沢進

https://www.youtube.com/watch?v=eR1qaVONutA

Commented by minaminouozafk at 2020-08-26 00:11
この時期、早苗さんは辛いだろうなと思っていた気象病、お見舞い申し上げます。
『賢者のプロペラ』早速聞きました。映像の美しさ雄大さに今夜、夢を見そうです。
私は今、キッサコの般若心経テクノ法要にはまっています。心穏やかに過ごせますように。E.
Commented by minaminouozafk at 2020-08-27 07:10
ネットで検索したら効果について、いろんな情報が溢れていました。頭痛にお悩みの方、多いですね。今のところ幸いに頭痛知らずなのですが、ポチッとチェックしました。早苗さん、お大事に。Y.
Commented by minaminouozafk at 2020-08-27 07:41
暑さでくたびれているうえに頭痛はたいへんですね。音楽で少しでも良くなってよかったです。般若心経を唱えるとすっきりしますが、キッサコはじめて知りました。ふしぎに落ち着きます。謡もすっきりします。N.
Commented by minaminouozafk at 2020-08-27 09:28
この夏、頭痛の前駆症状がしばしばあったのは気象が影響していたのかもと思い至りました。『賢者のプロペラ』不思議な揺らぎですね。お知らせありがとうございます。頭痛の時にまた聞いてみます。Cs
Commented by minaminouozafk at 2020-08-27 10:07
私も偏頭痛持ちなので、この気候こたえます。さっそく『賢者のプロペラ』聴き(見る?)ました。効きそう!のびやかな気分になれました。ご紹介に感謝します。A
Commented by minaminouozafk at 2020-08-27 23:05
いろんな不具合の出やすい環境ですし、季節です。みなさま、どうぞお大事になさって~思い込みでもなんでも、よいと思います。ラクになるなら~Cz.
Commented by sacfa2018 at 2020-08-27 23:28
みなさまにお聞きいただき、嬉しいです。私、毎日聞いてます。S.
by minaminouozafk | 2020-08-25 00:00 | Comments(7)