人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲くや木の花  藤野早苗

 難波津に咲くや木の花冬ごもり今は春べと咲くや木の花  王仁

 競技かるたの序歌としても知られている難波津の歌。この歌の花は梅の花と言われているようだが、私には梅は冬の尻尾に乗っかっている花。「今は春べと」と高らかに嘉するほどの春のイメージは今ひとつ感じられない。

 私が毎年、春の到来を実感するのは、この花が咲いたときなのだ。
咲くや木の花  藤野早苗_f0371014_01460109.jpeg

 二月の終わり頃、満開を迎えるこの花。梅と桜(ソメイヨシノ)の間に開花する、この迷いのないピンクの花の無邪気さが、冬の寒さで縮こまった体と心を温めてくれ、ああ、春だなあとしみじみ思う。

 でも……、

 この花が咲いたことを喜んで、
 桜を心待ちにして、
 葉桜のあとに梅雨が来て、
 山笠の季節を送ったらもうお盆。
 なかなか涼しくならない昨今のお彼岸が過ぎて、
 一気に秋が訪れる。
 ハロウィンだなんだと言ってるうちに、
 クリスマスも過ぎ去って、
 大掃除が終わらないまま新年を迎える。

 この木の下で満開の花を仰ぐたび、瞬く間に過ぎてゆくのであろうこの一年を思って目眩がする。去年の今頃もこんなこと考えていたよなあ……、と来年もきっと思うのだ、私。


 難波津に咲けるこの花紅(こう)刷ける河津桜にあらまほしけれ

咲くや木の花  藤野早苗_f0371014_01472943.jpeg


Commented by minaminouozafk at 2020-02-25 20:26
そうなんです。一年振りに出会う満開の桜を仰ぐと、あっという間に過ぎた一年よりも過ぎるであろう一年を思ってしまいます。そして年老いた自分がそこにいるような妙な気持になります。桜って不思議です。E.
Commented by minaminouozafk at 2020-02-25 21:36
桜を背負って見返り美人がいらっしゃいます。
今日の雨はあたたかかった。この調子ですと、三月もあっというまで、もう大掃除ですね~Cz.
Commented by minaminouozafk at 2020-02-27 20:02
河津桜はなやかですね。一足も二足も早く春を告げてくれるようです。今年の桜は忘れられないものになりそうです。子どものころのように一年がゆっくりだったらなぁ。Cs
Commented by minaminouozafk at 2020-02-27 22:19
河津桜は伊豆に行かないと見られないものかと思っていましたが、近くにもあるんですね。本当に華やかできれい。こんな色のお花を見たら本当に「春だ!」と冬眠から覚めるような思いになりそう~。A
Commented by minaminouozafk at 2020-02-28 07:36
河津桜きれいですね。近くでも濃いピンクの一足早い桜がいつも咲きます。緋寒桜?と区別よくわからないです。昨年の初夏に行った河津の土手も見頃でしょうね。ざわざわの春。ほんとあっという間の一年です。N.
Commented by minaminouozafk at 2020-02-28 09:10
一足さきの春爛漫ですね。満開の桜を見ると、翌年も見れるだろうかと不安になることもあります。一年が早いです。Y.
by minaminouozafk | 2020-02-25 01:41 | Comments(6)