人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたびの金木犀  百留ななみ

玄関を開けると金木犀のかおり。


ふたたびの金木犀  百留ななみ_f0371014_14234481.jpg



隣家からの芳しい秋。しかし、この秋はたしか2度目。9月の終わりに金木犀の匂い、そして花もながめた。ご近所の庭にも多く植えられている金木犀。いつもたくさんのオレンジの小花はしばらくすると地面いっぱいに散らばる。軽い花びらは風にかさこそと動く。そういえばこの秋はまだ地面の金木犀を見ていない。慌ただしく毎日を過ごしているからか。1度目の花は少なめだったのだろうか。


さっそく散歩途中に金木犀調査。あちこちからほのかに金木犀の匂い。花ざかりを迎える長府の金木犀。近づくと可憐なオレンジの小花。ちょっと控えめ。まだ落花はしていない。



ふたたびの金木犀  百留ななみ_f0371014_14240256.jpg



きれいに剪定された木も。たぶん1回目の花を終えたあと切り込まれたのだろう。なんだかかわいい。


ふたたびの金木犀  百留ななみ_f0371014_14230230.jpg



金木犀は匂いでその存在を知らせてくれる。沈丁花や梔子もそうだ。10月も20日過ぎ。長府のあちこちの庭で金木犀の花。たぶんほとんどが2回目と思う。来週あたり地面をオレンジ色に染めてくれるだろうか。そろそろ11月。



ふたたびの金木犀  百留ななみ_f0371014_14232503.jpg



気になってネットで調べてみると、金木犀の二度咲きはこのごろ時々見られるようだ。温暖化との関係の研究もされている。金木犀はその年に伸びた新芽に8月ごろ花芽が作られる。そしてすぐ1~2か月で開花。とってもスピーディー。だから花芽ができるころ、開花のころの気温に影響されやすいという。台風19号のあとふたたび金木犀の匂い。ちょっと元気がでてくる。


躑躅も赤い返り花をちらほら付けている。


ふたたびの金木犀  百留ななみ_f0371014_14244020.jpg


赤いガーベラもひとつだけ花を咲かせている。


ふたたびの金木犀  百留ななみ_f0371014_14244447.jpg



温暖化が原因ともいわれるふたたびの金木犀。もしかしたら桜も二度咲きすることがあるかもしれない。帰り咲きは台風のあとに何度か見たことがある。そのうちにお花見が雨で残念だったけど、ちょっと待って二度咲きのときにね。って時代も・・・もうすぐ11月だが南の海ではまた新しい台風20号、21号が発生している。





ふたたびの金木犀  百留ななみ_f0371014_14224690.jpg






ふたたびの金木犀の花の匂ひ身体に入れて蝶のあとゆく









Commented by minaminouozafk at 2019-10-22 00:16
二度咲きではなく、一昨日ようやく実家の金木犀が咲いていました。
今年は、草木にも色んな異変があっているようです。これからも報告待っていま~す。E.
Commented by minaminouozafk at 2019-10-22 11:04
こちらでも再び甘い香りが漂っています。「金木犀はちょっと前に咲いたよね、これは二度目だよね」と娘と話したばかりでした。こんなに短いサイクルで二度咲きするとは……。そういえば白いタンポポも咲いて不思議に思ってました。あちこち、確かめてみたいです。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-10-22 16:24
わが家でも一度9月に咲いていた木犀が、今また咲いています。お隣の庭のつつじも。今年の様に気温の変わり方が不順だと植物も気候の変化を間違えてしまうのでしょうか。和布刈の十月桜は見られませんでしたが。A
Commented by minaminouozafk at 2019-10-22 20:43
昨日、満開の金木犀を見上げました~。
「ふたたびの」と分かるほど親しい金木犀が近くにあるのはいいですね。ななみさんだから分かるのかも、ですが。Cz.
Commented by sacfa2018 at 2019-10-23 07:39
そうなのですね。
二度咲き、自然の摂理って奥深い。いつもありがとうございます。
わが家近辺には、金木犀がありません。寂しい。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-10-23 08:16
金木犀、ご近所で咲いています。わが家はバンマツリが9月にちらほらと花をつけました。何かが違うのでしょう。Y.
by minaminouozafk | 2019-10-21 07:27 | Comments(6)