人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢うどん  大野英子

昨日の豪雨は佐賀に大きな被害をもたらした。佐賀支部のみなさんのことが心配で昨夜連絡を取り、佐賀支部全員、被害が無かったことが確認出来、一安心です。

さて、この夏、伊勢うどんをいただいた。

伊勢うどん  大野英子_f0371014_07485214.jpg

もちろんお伊勢参りもしたことのない私は、初体験の味。お伊勢参りの参拝客にすぐに提供できるように常に茹で続けていると時代小説で読んだことがあった。真空パックの太麺を見て博多饂飩のようにコシがないのかなと思った。

地元では、トッピングは葱のみでささっと食べるようで、邪道かもしれないが、休日のお昼を豊かにするために前日のおかずをトッピングしてみた。一人暮らしのワンプレートぐせは抜けませんね。

伊勢うどん  大野英子_f0371014_07483178.jpg

まずは、うどんと共にさっと湯通ししたわが家の豆苗ちゃんと海老、アスパラ、トマトのソテー、実家で収穫した茗荷。絡めて食べるタレは、色の濃さにぎょっとしたが、かけてみると旨味と甘みが効いていて美味。原材料を見ると溜り醤油をベースに鰹、昆布、イリコの出しを加えていて納得のお味。麺ももっちりとコシがあり嚙み応えもばつぐん。休日の楽しみが出来た。

伊勢うどん  大野英子_f0371014_07474962.jpg

前回、美味しいタレが余ってもったいなかったので、タレを伸ばした出しで豚丼風。常備菜の茄子の焼き浸しとゴーヤの塩昆布あえ、レンチン温玉を添えて。

伊勢うどん  大野英子_f0371014_07473418.jpg

暑さにバテ気味のときはやはり残り物の塩鮭にありあわせの野菜類とタタキ梅、麺と一緒にゆでた半熟卵。白髪ねぎの余りの芯とわかめのお味噌汁添え。

伊勢うどん  大野英子_f0371014_07471934.jpg

夜のおつまみには、これまたレンチン蒸し胸肉のスライスにたたき長芋、納豆、オクラのネバネバ兄弟を乗せてサラダ風。長芋はすりおろすと嚙みごごちを楽しめないので叩くのがみそ。

こんなふうに、手抜きながらも休日の食卓を楽しませてくれた伊勢うどんに大感謝!!の夏も終りました。

ごちそうさまでした~。

       蟬のこゑきこえぬ朝をきいてゐるベランダを強く打つ雨の音


Commented by sacfa2018 at 2019-08-30 21:58
伊勢うどん、一度だけ食べたことがあります。麺と出汁のみでした。
英子さんの伊勢うどんワンプレート、すごーい。綺麗で、美味しそう、というより、美味しいんですね。
レシピ、ありがとうございます。
作ってみます。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-08-30 23:52
食べてみたいと思いながら、まだ実現してない伊勢うどん。こちらのうどんのようにやわらかいのかと思ってました。(山口のうどんも博多と同じくやわらかです)レシピいろいろ、英子さんさすが~。お料理の楽しさ感じました!Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-08-30 23:53
佐賀支部のみなさん、何よりです。雨の降り方がきになります。
英子さん、こんな手の込んだワンプレートを! トッピングによってずいぶんかわるものですね、おうどん。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2019-08-31 06:29
佐賀支部の方々、安心しました。伊勢うどん、知りませんでした。トッピングの海老に殻がついてるの発見!私も海老の殻もしっぽも大好きです(笑)色のバランスが良いってことは、栄養のバランスも良いってことです。豊かなおうどんです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-08-31 09:04
七変化する伊勢うどん!色とりどりの具でとても美味しそう。伊勢うどんではありませんが今日の昼食は五島うどんの豚丼風にします。レシピをありがとうございます。A
Commented by minaminouozafk at 2019-08-31 11:48
伊勢うどん食べたことあります。茹でた貝が載ってました。色の割に辛くなかったですが、2年前に行った時は食べなかったです。英子さんの伊勢うどんとっても美味しそうです。海老アスパラも豚丼風も…貝だけよりもずっとずっと。ほんとにとっても綺麗でヘルシーなワンプレートです。N.
by minaminouozafk | 2019-08-30 07:51 | Comments(6)