人気ブログランキング |

猫道  栗山由利

 勝手に〈猫道〉と名付けた道がある。自宅がある町内の公園脇のレンガ道だ。那珂川から分水された灌漑用水路に沿って、くねくねとした車一台分くらいの道が100メートルほど続いている。水路をはさんでその向こうは総合病院と、その駐車場や6階建ての市営住宅が三棟建つ。反対側は保育園と田んぼがあり、住宅街だがせせこましくはない。


f0371014_09535557.jpg

 この道沿いに猫が住み着いている。というのも、朝晩に猫に餌をやり、出来る猫には去勢、不妊の手術をしている人がいるからである。

 今年も5月ごろに子猫が5,6匹生まれた。わが家の猫好きは町内の人にも知られているので、「栗山さん、一匹でいいけん連れて帰らんね。」と何度か声をかけられた。「梅雨になったら可哀そうよ。かわいいのがおるよ。」と猫まで選んでくれている人もいた。見てしまうと気持ちが揺れるのだが、ぐっと気持ちを強くもって子猫たちを見てみると水が通っていない土管を出たり入ったりしている小さいのが6匹いた。可愛いが、さすがに連れて帰るわけにはいかない。


 そうこうしているうちに梅雨になり、梅雨があけ猛暑の日が続きだした。気にはなったが、以前いた土管をのぞく勇気もなく朝夕の通勤でこの道を歩いていた。すると一週間ほど前の帰り道でベンチに寝そべっている猫を見つけ、近寄ると薄目をあけて逃げる様子も見せずに大きく伸びをした。お乳をやって子育てしているのだ、乳首のまわりの毛は抜けて子猫が飲みやすいように少しぷっくらしている。そしてあたりを探すと、植え込みの中からキジトラ、ブチ‥‥4匹が私の様子をうかがっていた。おそらくあとの2匹は育たなかったのだろう。子猫よりちょっと大きいくらいの母猫によく頑張ったねと声をかけた。


f0371014_09542418.jpg

f0371014_09541657.jpg


 公園にはダオのご親戚と思われる毛並みがそっくりな猫が、やはりベンチの上で晩御飯を待っていた。近づくと、なにかもらえるのかと起き上がって寄ってきた。耳にはざっくりと大きなV字の切れ込みが入っている。


f0371014_09540542.jpg

 最低限の幸せは食べることができ、寝るところがあり、そして自由があること。地域の猫に餌をやる行為に賛否両論があることも承知しているが、こうやってベンチに横になり、子育てができることは猫たちにとってもやはり幸せなことなのではないだろうか。


 福岡市では犬猫の殺処分をなくしていくために、その譲渡や不妊去勢手術などに取り組んでいる。私も地域猫の手術の補助の申請のためにサインをしたこともある。いいバランスで地域猫と共存できないだろうか。猫好きとしては〈猫道〉に猫がいなくなることがないように、そしてここを通るたびにちょっとだけ幸せをもらいたいと思っている。



   狗尾草(    ゑのころ)がよんでゐるからさあ早くでておいでなさい そこのキジネコ


Commented by minaminouozafk at 2019-08-10 23:00
ユリクリ家のお住まいの町は猫好きさんが多いのですね。猫たちが平和に暮らせる町は人も暮しやすい町。いつまでも町猫さんが自由で飢えずに居られる町でありますように。A
Commented by minaminouozafk at 2019-08-11 07:50
母猫さんの満ち足りた表情は、地域猫活動をされている方々の努力のおかげなのでしょうね。
温かく見守るユリユリをはじめ周りの方も素敵な町です。E.
Commented by minaminouozafk at 2019-08-11 17:34
先日、福岡県のある島で暮らす地域猫の番組を見ました。雄猫が母猫や仔猫を守る姿に感動!しました。地域猫と住民が共存できる取り組みが進むといいですね。Cs
Commented by sacfa2018 at 2019-08-12 00:08
猫に優しい町は人にも優しい町。クリユリ家のある町はきっと素敵な人が住んでいらっしゃる町ですね。
猫道、歩いてみたいです。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-08-12 10:57
猫道いいですね。我が家の近くでは最近ノラ猫ノラ犬見かけなくなりました。ちょっとさびしいです。ほんと猫に優しい町は人にも優しい町ですね。猫さんたち幸せそうな表情、ほっとします。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-08-12 23:51
がんばったお母さん猫、気持ちよさそう。
由利さんに呼ばれたら、ほーいと出てきそうですね。Cz.
by minaminouozafk | 2019-08-10 11:08 | Comments(6)