人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィナンシェ 有川知津子


昨日は、辻本美加さんの命日だった。

美加さんは、南の魚座のみんなの共通の友人である。美加さんのことは、折に触れて、それぞれに記している。



フィナンシェ 有川知津子_f0371014_00180435.jpg


           〈昨日の花。イネ科の……なにかしら?〉


支部歌会で美加さんと隣合わせに坐ったことがあった。それは、もうすぐ美加さんの歌集が出来上がってくる、という頃のことだったと思う。その歌会の休憩中、私たちはいろんなことを話した。



たしかに話したのだ。

それなのに、いろんな話をした、ということは覚えているのに、言葉に換えて書いておけそうなことがあまりない。



ちょっと照れたような表情とか、襟元をなおす仕草とかはよく覚えている。箱ごと回ってきたフィナンシェを、私に先に選ぶように言って譲らなかったことも、歌集のタイトルは届いてからのお楽しみ、と言ったことも覚えている。

この日の歌会が、私にとっては美加さんとの最後の歌会となった。



当時まだ福岡支部にいた大西淳子さんが千葉に移るというので、この歌会のあと、福岡の元「棧橋」7人で食事会をしようということになっていた。辻野真理子さんも北九州から見えていた。



美加さんの『藍のひといろ』より。


 遺品なる子のフルートを抱きまどふ天国行きの宅配は無く  辻本美加



朝顔がどこかに咲いていないかなあ、と幼稚園のほうまで遠回りしてみたけれど、まだ少し早いようだった。



フィナンシェ 有川知津子_f0371014_00341866.jpg



     手をふれば手を振りかへす仲間ゐて月下の群はまた歩き出す



Commented by 大西淳子 at 2019-06-26 07:51 x
あの日、普通に楽しくお食事したことを覚えています。ごく普通に。回復に向かわれているのだと思いました。その4ヶ月後に亡くなるなんて、今でも信じられません。
Commented by sacfa2018 at 2019-06-26 10:09
ちづりん、美加さんのこと、ありがとう。昨日、気になっていたのです。
あの日の食事会、私も鮮明に覚えています。だって、美加さんはもうすぐ歌会に毎月参加してくれるって、すごく嬉しく思っていたから。
私の能天気さを許してくれていた美加さん、ありがとう。
もう一度、会いたいです。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-06-26 19:40
書いて下さってありがとう。
みんなが「まりぴょん」と呼んでいるのを聞いて、「私のことも、みかりんと呼んでくださ~い」と言われたのに、呼ぶ間もないほど早いお別れだったのがいつもうかんで来て、大きな心残りです。
今日は宮英子さんの命日ですね。早朝、第9、10歌集を読んで過ごしました。6月は悲し過ぎる。E.
Commented by minaminouozafk at 2019-06-26 19:59
美加さん、みなみのうお座はブログになってもうすぐ3年です。きっと読んでくださってますよね。ときどきは夢にあらわれてアドバイスください。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-06-26 22:12
美加さんと最後にお会いしたのは、あの順子さんの送別会のときでした。天神でお別れする時のきれいな笑顔が忘れられません。美加さんとななみさんから始まったこのブログ、きっと美加さんは笑って読んでくれていると思います。A
Commented by Cz. at 2019-06-26 23:19 x
お読みくださって、ありがとうございます。
書かせてくださって、ありがとうございます。
Commented by minaminouozafk at 2019-06-27 00:14
有馬温泉の宿の一夜が忘れられません。人のこころをふわりと開いてくださる素敵な方でした。思い出すたびに笑顔の美加さんが浮かびます。書いてくださってありがとう。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-06-27 05:56
美加さんとはあまりお話が出来ないままにお別れになってしまいました。何度か歌会でご一緒したときの優しい笑顔が思い出されます。お元気なら私は魚座にはいなかったはず。しっかり精進します。Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-06-27 22:25
淳子さん、ごめんなさい。変換で字が間違ってしまいました。A
by minaminouozafk | 2019-06-26 05:58 | Comments(9)