人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〈市報のおがた〉挿し絵原画展 大西晶子

先日、夫の知人・梶木このみさんのご一家の絵を直方の駅にほど近い〈ギャラリーのぐち〉に見に行った。


 〈市報のおがた〉に43年間、直方歴史物語(文・舌間信夫氏)などのために描かれた挿し絵の原画展だ。父君の故赤星月人さんが2007年まで描かれ、その後7年ほどは娘さんの梶木このみさんが引き継がれ、孫の奈須田朋美さんも2点描かれたという数多い挿し絵原画の中から選ばれた、直方の歴史のエポックメイキング的なもの70点の展示ということだった。ほかにも油彩、水彩の絵、ちいさな板に花の絵を描いた葉書や、奈須田朋美さんの習作などもあり、家族的で心温まる展覧会だった。


〈市報のおがた〉挿し絵原画展 大西晶子_f0371014_16200022.jpg


〈市報のおがた〉挿し絵原画展 大西晶子_f0371014_16195072.jpg

〈市報のおがた〉挿し絵原画展 大西晶子_f0371014_16175668.jpg

〈市報のおがた〉挿し絵原画展 大西晶子_f0371014_16200944.jpg

 

挿し絵には直方、ならびに筑豊という土地柄のよく表れた絵が多い。筑豊と言えばやはり炭鉱のイメージが強いが、昔から水田の多い豊かな農業地帯でもあることを忘れてはならない。またちかくを長崎街道を通っていたからか、シーボルトの肖像もある。

戦国以前の武将たちの競り合いなのだろうか、直方と今の宮若市、鞍手町の境い目にあった龍ヶ岳城にまつわる妖しい司生虫(ししょうむし)の奇談などのイメージ画などもあり面白い。



〈市報のおがた〉挿し絵原画展 大西晶子_f0371014_16194203.jpg
当展覧会のちらしから






 挿し絵は白黒の墨絵のような絵だが、月人さんには激しいエネルギーを感じさせる油彩や色のうつくしい水彩の作品もあり、襖絵やお寺の壁の絵を手掛けられるというお孫さんの絵や習作も同時にならぶ。絵の才に恵まれたご一家三代の作品を堪能させて頂いた。
 挿し絵だけではなく文章も読みたくなったが、本になっているので直方市の図書館あたりに行けば読めそうだ。


〈市報のおがた〉挿し絵原画展 大西晶子_f0371014_17265701.jpg


 

 挿し絵のなかでも特にインパクトの強かった「司生虫」(ししょうむし)の奇談などを調べていつか当ブログで紹介したいと思う。

   


     

   無彩色の絵より聴こえてかうかうと雁がねの声絶ゆるなき声





Commented by minaminouozafk at 2019-06-03 05:20
展覧会のちらしは父君の赤星月人氏の作品なのでしょうか。親子孫三代の作品展、心温まります。司生虫、巨大ですね~。気になります。伝説ぜひご紹介ください。Cs
Commented by sacfa2018 at 2019-06-03 07:22
司生虫は、ししょうむし? しせいちゅう? どちらにしても気になるインパクトですね。
ぜひ、伝説を教えてください。

恐竜なのかな? S.
Commented by minaminouozafk at 2019-06-03 08:13
黒の濃淡のみだからこその迫力と深みですね。司生虫のお話待っています。虫にしては愛嬌があるような…。Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-06-03 08:32
ごめんなさい!「ししょうむし」が正しい読み方です。夜遅くなると怪しくなる頭でして、、、、、、A
Commented by minaminouozafk at 2019-06-03 09:14
「市報の・おがた」って何だろ?って思ったら「直方」でした(≧∇≦)
石積の竃のお風呂気持ち良さそう。ししょうむし、お城を守る伝説の虫のようですね。続報待ってます。E.
Commented by minaminouozafk at 2019-06-03 09:56
43年間続くのうがた歴史物語すごいですね。親子三代で描かれているのも歴史です。司生虫?お城を守るのですね。怪獣みたいでかわいい。続きが楽しみです。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-06-03 14:27
英子さん〜、「市報はまだ」だったりしたらどうします?あ、浜田市民の皆さまごめんなさい!お許しを。A
Commented by minaminouozafk at 2019-06-03 19:12
「市報は、まだ」楽しい~。晶子さん、座布団いちまい!E.
Commented by minaminouozafk at 2019-06-03 23:57
私も「市報の・おがた」と読んで、???飛ばしてました~。
43年間。重みを感じます。気持ちのあたたかくなるご紹介をありがとうございます。Cz.
by minaminouozafk | 2019-06-02 07:00 | Comments(9)