人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の花  有川知津子


ここは福岡市の植物園。


竹の花  有川知津子_f0371014_23072797.jpg


今、キンメイチク(金明竹)の花が咲いています。



竹の花  有川知津子_f0371014_23092754.jpg


もう少し近寄ってみましょう。



竹の花  有川知津子_f0371014_23065548.jpg


キンメイチクは、マダケ(真竹)の園芸品種。


植物園の人のお話によると、

今回の開花は、どうやら、全国的な現象のようです。


日本のマダケのほとんどが遺伝的に均一なので、そうなるのだとか。


庭の竹に花みたいなのが! 

というお電話もあっているそうです。


お庭に竹のあるみなさま、お宅の竹の様子はいかがでしょうか。



竹の花  有川知津子_f0371014_23075296.jpg


120年周期といわれています。

次の開花は、ざっと120年後です。


キンメイチク情報でした。


竹の花  有川知津子_f0371014_23084169.jpg


チグリスとユーフラテスは出合ふときどちらが先にああ、と言ひしか




Commented by minaminouozafk at 2019-05-15 19:27
凄ーい、さすがわれらの巫女ちづりん。120年周期の竹の花と出会えるなんて。
ああ、生きているうちはもう会えないのね。ところで、匂い気になる~。教えてちづりん。E.
Commented by sacfa2018 at 2019-05-15 23:21
今年は竹の花が咲いているとカルチャーのおばさま方がおっしゃってました。すごい、ちづりん、ありがとう。画像、嬉しい。120年。そして今年は令和元年。何かありそう。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-05-16 06:52
花が咲いたあとの竹林は枯れてしまうそうですね。逆に考えると一新されるということ!令和元年、一新の年です。無かったことにはせずに良い方向に向かってほしい。Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-05-16 16:45
竹の花、120年に一度しか咲かないのですね。もちろん見たことないです。令和元年を祝福してくれているのでしょうか。竹林、気になります。近くの竹も観察してみます。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-05-16 17:06
明治三十年代に咲いて、それから令和元年に咲く竹の花。見られるのは幸運ですね。庭に金明竹があるので気をつけて観察します。元号と一緒に竹も一度枯れて刷新なんて不思議です。A
Commented by minaminouozafk at 2019-05-16 17:25
気になって竹林を見たのですが、遠くてよく見えません。いつ頃まで見られるでしょうか。120年と聞くと心が躍ります。ご紹介ありがとうございます。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-05-16 22:04
それが~、英子さん、匂いが分からなかったのです!
120年後は、もしかしたら無理かもしれないと思い、行ってきました。Cz.
by minaminouozafk | 2019-05-15 06:10 | Comments(7)