人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェンダー 百留ななみ



生まれたときから、女の子の名前をつけてもらい、とりあえず違和感なく過ごしてきた。生まれ変わっても男は未知ゆえに面白そうだし、女も別に悪くない。神様におまかせする。


ジェンダー 百留ななみ_f0371014_16592968.jpg


人間の赤ちゃんは生まれるとすぐに、いや生まれる前から超音波の写真でかなり早くから男女が判る。息子たちもお腹の中にいるときにエコー写真をみながらの先生のつぶやきで判明。息子の息子もそうだったらしい。ようやく2歳。今まではレゴのデュプロや積み木やぬいぐるみなど、あまりジェンダーを意識した玩具ではなかった。



ジェンダー 百留ななみ_f0371014_16410455.jpg

マンションから見える市電が大好きで、もちろん乗るのも大好き。離れて暮らしているので時々送信してくれる写真や動画が楽しみ。どうやら最近はミニカー大好きのようで、楽しそうに独り言をいいながら連結させていっている。う・・・む やっぱり男の子。長男もミニカー大好きで中でも青い清掃車がお気に入りで眠るときも必須だった。無かったら大変なのでスペアまで買っていた。



最初は大人が買い与える。だからある意味刷り込みのように、好きになっていくのだろうか。私も人形やママゴトを最初に与えられたからそれを好きになったのだろうか。でも好きになれなくて、思い悩んでいる人もいる。人間は衣服を身につける。たぶん動物いや生命体の中で服を着ているのはいない。むかしむかしから服には男女の別があったのだろうか。



ジェンダー 百留ななみ_f0371014_16522348.jpg


ジェンダーフリーをめぐっては数々の論争が繰り広げられている。性別にとらわれず誰もが自分らしく自由に生きるという意味の和製英語。似た言葉としてジェンダーレスもあるが、もともとファッション用語。中性的な印象をあたえるファッション。区別と差別・・・むずかしい。ジェンダーはもちろん多様性が求められる今。年齢、国籍、価値観などもいろいろ。生命だって同じ。直接に間接につながり合って大きな生態系の鎖。生物多様性だ。



ジェンダー 百留ななみ_f0371014_16535878.jpg




パンダは生まれたばかりでは性別不明。昆虫には雌雄モザイクという個体もあるようだ。半分がオス、半分がメスという個体。たとえば蝶では左右の翅の模様が異なる。鶏にもいる。両生類や爬虫類では見られないのは、そもそも簡単に雌雄を見分けられないからだろう。



みんな違ってみんな良い・・・金子みすゞの詩を思い出す。まあ良いよね、それもありだよね~寛容な気持ちはたいせつだと思う。認められるのは誰でもうれしい。



ジェンダー 百留ななみ_f0371014_16415757.jpg





この国は八百万神おはすからみんな違ってみんないいのだ














Commented by minaminouozafk at 2019-04-22 19:34
優しい男の子と逞しい女の子が増え、自由に生きられる時代ですね。でもどこかで節度を求めるのは古い人間でしょうか。
かく言うわたしは、幼い頃ピンク嫌い、キャラクターもの嫌い、ブルマ大嫌いで、男の子用の真っ白い短パンを穿いていました。
忘れてたこと、思い出させてくれて、ありがと。E.
Commented by sacfa2018 at 2019-04-22 22:06
これもジェンダー操作なのかも知れませんが、私は娘にお人形より、恐竜やトーマスを買ってやりました。りかちゃを含めて、お人形には興味を持ちませんでした。性差による決め付け、知らず知らずのうちにしているのかも知れませんね。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-22 22:12
昔、子供の頃は女の子はピンクか赤、男の児はモノトーンか紺色などと色にまで男女で使い分けがされていて、兄のお下がりを着ると「おとこいろ!」とはやされたりしました。さすがに今はそんなことは無いでしょうが、女性らしさ、男性らしさにあまり拘らない柔軟で寛容は社会であってほしいと思います。A
Commented by minaminouozafk at 2019-04-23 07:16
わが家は息子二人には戦隊ものや武器につながるおもちゃは与えませんでした。言ってみれば逆差別なのかもしれません。学校、職場と極端に女性が少ない環境にいた私は考え方や判断の基準を無意識に男性化したのではないかと思います。Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-23 19:38
ななみさんのお名前には、七つの海が響いているでしょうか。母性と父性とをともに備えているなあと勝手に思っています。
ウルトラマンたち、二頭身! ……もない? Cz.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-23 22:10
柔軟で寛容な社会であって欲しいという晶子さんのご意見に賛成です。子どもの頃の刷り込み、ありますね。慣習を含めて小さな時の方が性差を意識させる気がします。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-04-24 08:40
ありがとうございます。自由に選べるのはずっと望んでいた事だと思います。しかし節度がないとワガママと紙一重ですよね。むずかしいです。N.
by minaminouozafk | 2019-04-22 07:30 | Comments(7)