人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポ調査  鈴木千登世

季節が移ろう。長かった今年の桜も花を終え、木々の緑が日ごとに濃くなっていく。早くも軒先に鯉のぼりを掲げた家も現れた。


 通勤の途中、野原のタンポポの黄色の花にことさらに目がとまる。というのも、先月の歌会にタンポポの作品があり、自作を紹介される中でタンポポ調査のことを聞いたから。人の目は不思議。その方は博物館のボランティアをされていて、昨年はアサギマダラの飛来を教えてもらって、実物を間近で見ることもできた。

タンポポ調査  鈴木千登世_f0371014_05422285.jpg

 実はここ数年自宅の庭に白花タンポポが咲いている。最初は珍しく思ってそのままにしていたら、毎年その勢いを増し、いつの間にか黄色の西洋タンポポはほとんど見られなくなり、白い花があちこちに開くようになった。どこから飛んできたのか、ご近所でもは白花タンポポはあまり見られない。白花は西日本に特有のものと聞いて、にわかに興味が湧いてきた。

タンポポ調査  鈴木千登世_f0371014_05384871.jpg
 
 今年と来年は「タンポポ調査・西日本2020」が行われ参加者を募集しているということなので、ネットで検索すると、調査方法と調査用紙がアップされていた。

タンポポ調査  鈴木千登世_f0371014_05385628.jpg


誰でも参加できるよう、イラストでわかりやすく説明されている。いろいろな発見があり、分布を明らかにすることは学術的にも高い価値があると知って、小学生のときの理科の観察を思い出してわくわくした。調査方法は簡単で、

1 花の咲いているタンポポを見つける。

2 調査用紙に必要事項を記入する。→花びらの色や総苞外片(そうほうがいへん)(外側のみどりの部分)の形に注目!

3 タンポポの花を取って、ティッシュに包む。→ビニール袋では腐ってしまうので

4 タネがあれば調査用紙にセロハンテープで貼り付ける。

5 調査用紙とタンポポの花を事務局へ送る。


 さて、いざ観察してみると、まだ時期が少し早くてタンポポの綿毛は見つからず、晴れの日の続いた先日ようやく採取して、博物館に持参した。ずっと咲いているイメージのタンポポが早朝や雨の日には開いていないことも発見だった。


 実はもう1種類気になっているタンポポがある。4月の終わり頃に一の坂ダムの近くの公園で見られるものだけれど、総苞外片の反り返りがないので日本タンポポだと思われる。けれど、何しろ丈が高い。花はタンポポのようだけれど…。宿題がまたひとつできたよう。
 

タンポポ調査  鈴木千登世_f0371014_05384235.jpg

花はタンポポ

タンポポ調査  鈴木千登世_f0371014_05383812.jpg


背が高い!



我が庭は憩ひやすいか白花のたんぽぽぽぽぽぽ一列に咲く



Commented by SBM0007 at 2019-04-18 06:43
おはようございます。あちこち寄ってました。タンポポ、白いのがあるのを初めて知りました。タンポポ、印象深い花ですね。
Commented by minaminouozafk at 2019-04-18 19:12
白花たんぽぽ、珍しいですね。茎が長~いのも何でしょう。綿毛を遠くに飛ばすため晩春のたんぽぽは首が伸びるけど、その行為とも違うようです。たんぽぽ調査隊、2021年に結果を教えて下さいね!
実家の庭に、今年初めてたんぽぽが二花咲いていました。もちろん抜かずにおいています。来年増えるかな~。E.
Commented by sacfa2018 at 2019-04-18 19:29
たんぽぽ調査、面白い。外来種、固有種のせめぎ合いのさまを確認したり、色んな種類を知ることができたりするのでしょうね。いいなあ。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-18 21:18
博物館はいろんなことをしているのですね。調査の結果が楽しみ。お庭の白いタンポポ、どこから飛んできたのでしょう。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-18 22:01
SBM0007さま
コメントありがとうございます。白い花を初めて見たときはやっぱり驚きました。いろいろ種類があると知りました。惹かれる花です。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-04-18 23:54
息子が小2の時に、タンポポ染めをするためにクラスのお母さん方と空港回りや山の方までタンポポ探しに行ったのを思い出しました。20年以上まえですが、ありそうでなかったタンポポのことを思い出しました。('ー')/~~.Y.
Commented at 2019-04-19 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minaminouozafk at 2019-04-19 09:11
私も背が高いたんぽぽはブタナだと思います。道路沿いに植えてあるように綺麗に咲いているのを見ます。夏にも元気に咲いています。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-19 22:28
宗像では白いタンポポをほとんど見たことがありません。だから白い花のものは外来種かと思っていました。それに丈の高いタンポポに似た花のブタナ、初めて名前を聞きました。このブログで知ることが本当に多いです。ありがとうございます。A
Commented by minaminouozafk at 2019-04-21 15:39
なぞのタンポポ、ブタナとわかりました。もう少しかわいらしい名前でも良いのではと思う気持ちです。タンポポ調査はどんな結果になるのでしょうか。今から楽しみです。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-04-24 08:55
教えていただきありがとうございます。さっそく検索してみました。フランス語では「子豚のサラダ」というのですね。咲いている姿はとても可愛らしく、和名はちょっとかわいそうな気がしました。Cs
by minaminouozafk | 2019-04-18 06:16 | Comments(11)