人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終日のエッシャー展  有川知津子


3月19日の早苗さんの記事を読んで、行きたいなあ、と思ったエッシャー展。でもなかなか行けなかったから、あまり真剣には思っていなかったのかもしれない。



最終日のエッシャー展  有川知津子_f0371014_01141613.jpg



最終日の30日。アジア美術館に電話をすると、最終日も通常どおり午後8時(入館は7時30分)までという。ぐるっと出掛ける。5時半に到着できた。2時間半はある。思ったより人が多い。



エッシャーの特徴的な作品については早苗さんの詩的な報告がある。それらはほんとうに、よかった。



その一方で、ふつうの作品を見られたのもよかった。錯覚や錯視や反射に心を砕いた作品ばかりではないのだ。こんな時期もあったのかあ、とかえって新鮮に思われた。初期の塚本邦雄に伝統的な歌を見つけたときのようなかんじ、といおうか



エッシャーは版画ひとすじの芸術家だった。油絵などの他の表現には、手をそめていない。上に、「ふつうの」と書いた作品でも、版画ということを思い出すなら、ちっともふつうなんかじゃなく、これ版画よね、版画でここまで、と気持ちは高揚する。



しかしそれは少しちがって、実は版画でなくてはできない表現なのかもしれない。

エッシャーは、版画に執着することで、版画にしかできない表現にたどり着いたのかもしれないと思った。



会場最後の作品を見ていると、出口はあちらです、と促される。すなおに出る。さあ、ポストカードを買ってかえろう。ところが、である。グッズ売り場は閉店していた。時計をみると8時15分。そう、とうに閉館時間を過ぎていたのだ――。



念のために言い添えておくが、私が閉館時間を遅らせたのではない。まだ、会場には撮影を待っている人が並んでいたからそういえるのである。たしかその撮影の待ち時間は、10分とか15分とかだったはず。その列には並ばずに出てきたのだから、私のぐずぐずのせいではないのである。ああ、でもごめんなさい。



そういうわけで、ここでご紹介するべきポストカードがない。ざんねん。

でんぐりでんぐりの、早苗さんのご紹介とはまた別のを、ここにあげたかった。文字の間を、でんぐりでんぐりが行進しているのだ。



ぐるんぐるん転がつてゆくエッシャーの〈でんぐりでんぐり〉命なりけり



最終日のエッシャー展  有川知津子_f0371014_01135275.jpg



Commented by minaminouozafk at 2019-04-03 19:15
しまったーー!近すぎていつでも行けると思ったのが甘かった。すっかり失念してしまっていた。
私も、でんぐりでんぐりでんぐりのポストカード欲しかった。そして、エッシャーのリアリズムの絵も見たかったんだよなあ。初期の塚本邦雄の伝統的な歌的な表現、さすがちづりん、座布団一枚!次は愛媛でした~。残念!E.
Commented by sacfa2018 at 2019-04-03 23:38
そうそう、初期のエッシャーも良かったですね。
創世記とか。

英子さん、画集買ったよ。観る?
S.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-04 01:41
観たーい!
機会があればよろしくお願いいたします!E.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-04 06:40
エッシャーの新たな魅力に興味津々です。感想を聞いて作品を見るとなるほどと思うことがしばしば。出会える日を楽しみにします。でんぐりでんぐりの語感、楽しい~。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-04-04 08:54
忙しい早苗さんやちづりんのほうが、行動力がありますね。何だかんだと口実をつけて動かないことを深く反省です\(__)。Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-04 09:11
エッシャー展もう終わったのですね。エッシャーが版画でしか表せなかったもの…初期の作品も興味あります。ついつい見逃してしまうものが沢山です。もっと時間を有効活用しなければ…ご紹介ありがとうございます。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-04-04 13:07
エッシャー展終ってしまいましたね。初期の作品や、どうしてあの不思議な絵に至ったのかが見られたのなら、やっぱり行けばよかったと後悔しきりです。高齢者の引きこもりが多いと先日の新聞にありましたが、気を付けなくっちゃ。A
Commented by minaminouozafk at 2019-04-04 21:48
創世記といえば、天地創造の六日目の動物に見入ってしまいました。足にすり寄っているあの毛のものは……Cz.
by minaminouozafk | 2019-04-03 07:55 | Comments(8)