人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説のシュークリーム  鈴木千登世

 

小学生の頃に『チョコレート戦争』(大石真 作・北田卓史 絵 理論社)という本を読んだ。

すずらん通りにある町一番の洋菓子店、金泉堂。美味しいケーキとショーウインドに飾られたチョコレートの城は子どもたちの憧れの的。ところが、そのショーウィンドが突然割れて、たまたまそこに居合わせた2人の小学生が犯人扱いされてしまう。疑いをはらすべく2人は大人たちに戦いを挑むのだが……


ストーリーもさることながら、この本に登場するお菓子の美味しそうだったこと。デコレーションレケーキ、シュー・アラ・クレーム、エクレール!!当時は生クリームケーキなんて地方ではまだ売られていない時代。エクレールってどんな洋菓子かしらとあれこれ想像して、わくわくしながら読み進めた。だから、金泉堂はわたしの憧れのお店でもあった。


その頃、萩に神戸屋という老舗の洋菓子屋さんがあった。田舎に住むわたしにとってアーケードのある萩は都会。中心街にあった神戸屋は眺めるだけの、まさに金泉堂だった。

それから数十年。大人になって、萩に通勤するようにもなった私は念願の神戸屋のケーキを買えるようになった。よく食べていたのはシュークリーム。(あこがれのシュー・アラ・クレーム!)生クリームとカスタードクリームの配合が絶妙で、子どもへのお土産とか頑張ったご褒美とか理由をつけて、しばしば買っていた。

ところがその神戸屋がまさかの閉店。まさに青天の霹靂。他のお店にも美味しいシュークリームはあるけれど、やっぱり神戸屋のものは特別で、心にぽっかりと穴が空いたようだった。



いつだっただろう。噂で元の神戸屋の職人さんが新しくお店を開いたと聞いた。



伝説のシュークリーム  鈴木千登世_f0371014_04313491.jpg


伝説のシュークリーム  鈴木千登世_f0371014_04312845.jpg

モダンでスタイリッシュなお店だった

訪れてみると「伝説の生シュー」として、あの神戸屋のシュークリームがガラスケースに並んでいる。思わずたくさん買い込んで、同僚とお茶しながら懐かしい味をよろこびあった。


伝説のシュークリーム  鈴木千登世_f0371014_04312557.jpg

伝説の生シュー


転勤してなかなか萩に行けなくなったけれど、たまに訪れる時には、ご褒美ご褒美と言い訳して買っている。



伝説のシュー・アラ・クレーム頬ばればこどもの頃の私が笑ふ




伝説のシュークリーム  鈴木千登世_f0371014_04405716.jpg
伝説のシュークリーム  鈴木千登世_f0371014_04404651.jpg
    

今回はお雛様シューとりんごシューを購入






Commented by sacfa2018 at 2019-03-07 08:55
萩の神戸屋さん! 懐かしい。閉店していたとは残念です。
でもそこは受け継がれる職人の技。素敵なお店ができて一安心ですね。

シュー・アラ・クレーム、おしゃれです。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-03-07 19:04
お店の壁にもchouxalacremeと書かれていて伝説のシュークリーム復活への使命感を感じます。
バージョンアップしたシュー達と再び会えてよかったですね。
たくさんのご褒美と出会えますよう、また明日からがんばって!E.
Commented by minaminouozafk at 2019-03-07 21:59
小倉ではむかし「不二屋」という洋菓子屋があり、私もシュークリームがあこがれのおやつでした。クリームのついた指をなめたりして、至福の時間をながびかせようとしたっけ。お雛様のシュー・アラ・クレーム可愛いですね、たくさん飾りが付いていますが、大きいのかしら? A
Commented by minaminouozafk at 2019-03-07 22:36
お雛様シュー、かわいい。お店のおもてのロゴもシュークリームの形のようですね。店内も居心地よさそうです。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2019-03-07 23:33
お雛様飾りのシュークリームって初めて見ました!やっぱり、食べましたよね??どこから手をつけて良いか悩んでしまいます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-03-08 16:36
萩の神戸屋さんの伝説の生シュー知らなかったです。シュークリームはカスタードと生クリームどっちも入り皮はパリッが好きです。お雛様ぼんぼりまで付いてますね。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-03-11 10:40
ロゴのシュークリームの形や壁のシューアラクレーム、気がつきませんでした。おおお、です。バリエーション豊かなシュークリームが魅力のお店です。Cs
by minaminouozafk | 2019-03-07 06:00 | Comments(7)