人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ・クロール 百留ななみ


一か月ちょっとまえになるだろうか。

珈琲好きの父と立ち寄った喫茶店。

ちょうどお昼時でカウンターしか空いていなかった。とりとめもなく父と話していると父の隣の男性がなんとなく会話に参加。おだやかな語り口で常連さんみたいだ。懐かしい雰囲気のお店だが開店からまだ一年経っていない。父母のマンションのすぐ近くで気になっていたが、まだ三度目。


シネマ・クロール 百留ななみ_f0371014_09231425.jpg


映画や本にも詳しい彼。もともと下関人らしい。なかなかランチが来ないので、いろいろ地元の話などするうちに「シネマ・クロールって知っていますか?」と聞かれた。シネマが付くから映画関係?と思うが聞いたことない。「20席ほどの小さい映画小屋です。ひと月に11週間だけ上映します。」なんだかわくわくしてきた。「1月は19日からです。」とパンフレットをいただいた。


シネマ・クロール 百留ななみ_f0371014_09224958.jpg


正月気分も終わりパンフレットを読むと、タイトルは「黙ってピアノを弾いてくれ」。 〈狂気〉の天才音楽家、チリー・ゴンザレスの破天荒で感動的な魅力に迫る傑作ドキュメンタリー とある。場所も下関駅と唐戸の間。ひとりでもと思ったが友人を誘うとすぐにOKしてくれた。


シネマ・クロール 百留ななみ_f0371014_09225659.jpg



ビルの前で待ち合わせ。レトロで優しい雰囲気のビル。一階は、むぎまめ舎という可愛いカフェ、二階はお洒落な雑貨屋さん。その奥に月一回の小さな本屋とカフェ。映画の週に福岡の西戸崎からの出張販売。雑貨屋さんも本屋さんもステキなかたで映画のまえからテンションアップ。詩集や短歌ムックねむらない樹もある。時間がないけどなにか買いたい・・・

おすすめの一冊を購入。



シネマ・クロール 百留ななみ_f0371014_09231055.jpg


狭い階段を上がって三階に。教室ほどのスペースにゆったりとした椅子、ソファーもある。十人程がすでに座っている。ひざ掛けまでお借りした。映画はもちろんGood。パンフレットでちょっとまえに出会ったチリー・ゴンザレス。そういえばiPadCMは憶えている。後半のしっとりとしたSolo Pianoも沁みる。ついついCDまで買ってしまった。




シネマ・クロール 百留ななみ_f0371014_09231998.jpg



下関にこんなにステキな空間があるなんて知らなかった。下関もがんばってる。ぼのぼのうれしい。そして、あたりまえかもしれないがみんな私より若い。まだまだがんばろうって元気になれた一日でした。また行きます。


シネマ・クロール 百留ななみ_f0371014_09230534.jpg



佳きことば佳きメロディでふくふくの身体に入れる冷えた葡萄酒








Commented by minaminouozafk at 2019-02-04 19:09
偶然の出会いによる、素敵な場所と映画との遭遇。お洒落。
気になって、AppleのCM調べました。なるほど~。E.
Commented by sacfa2018 at 2019-02-05 00:38
シネマクロール、行ってみたい。
チリー・ゴンザレス、私も調べました。また新しいことを教えていただき、ありがとうございます。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-02-05 19:22
月一回の小さな本屋とカフェ、なんだかいいですね~。よいひとときをご一緒した気分です。ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2019-02-05 22:39
良い出会いですね。シネマクロールという響きも素敵。映画と本とカフェと…黄金の組み合わせですね。チリーゴンザレス、教えていただいてありがとうございます。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-02-05 23:42
ゆったりとした時間の流れを感じます。忙しなく動いてる日常にこのような場所に身を置けることってうらやましいです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-02-06 10:19
ありがとうございます。なんだか豊かなひと時でした。仕事をしていないので時間が自由というのは恵まれてるのですね。感謝です。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-02-07 17:29
コメントが遅くてすみません。昔から門司、下関ってなんだか異国風のお洒落な街のイメージがありましたが、やっぱりと思いました。素敵な出会いのある茶房なんかがいかにも有りそうな街ですね。いつかゆっくり行って見たいです。A
by minaminouozafk | 2019-02-04 06:57 | Comments(7)