人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒートテック下着 大西晶子

 この冬は案外暖かな日が多い。しかしわが家はエアコンが一室ずつしか効かないので、廊下や洗面所などは寒い。日中外出をしない日はエアコンを切りたいが切ってしまうとそれはそれで寒くなる。そこで考えた、衣類で暖かくすれば良い! 厚着はしたくないのでヒートテックの下着を着ることにした。


 娘たちがワンピースやスカートの下にレギンスを着用していたのを思い出し、真似してみた。長袖のシャツも着てみる。ユニクロで靴下も短いものとハイソックスとを買って履く。
 タートルネックのセーターとスカートの下にそれを着込んだら本当に暖かく、晴れた日はエアコン無しで過ごすことができた。と、ここまでは良かった。


ヒートテック下着 大西晶子_f0371014_00255117.jpg



 1月24日(木)から二泊三日の函館、登別の温泉ツアーに 参加した。1日目の夜に函館山に直行で夜景を見るかもしれないとあるので、しっかり防寒対策をして出かけた。もちろんヒートテックの下着とソックスを着込んで。
 その結果、飛行機の中や空港で暑くて大汗をかいた。ヒートテックの威力を遺憾なく発揮してくれた下着を恨めしく思いながら過ごす時間は結構長かった。

 ところが函館山のロープウェイは悪天候で休止、夜景はお流れでそのままホテルでの遅い時間の夕食となった。
 北海道では建物の中は九州などより高い温度設定が普通だとかで、ホテルも暖かいと言うよりも少し暑い。「過ぎたるは及ばざるがごとし」を寒さに気を取られ過ぎた結果、身をもって体験することになってしまった。


 目黒のさんまではないが、ヒートテックは九州のわが家に限る、というお話。


ヒートテック下着 大西晶子_f0371014_00260048.jpg
                        函館ハリスト正教会、(撮影1月25日)



 
             ヒートテック下着で冬に汗をかくわたしにくださいメロンのアイス


Commented by minaminouozafk at 2019-01-27 21:58
函館山の夜景、残念でしたね。でもそれがなくともよいご旅行だったことでしょう。わたしにもくださいメロンのアイス。Cz.
Commented by sacfa2018 at 2019-01-27 22:15
北海道の冬は暑い(室内は)。これ、大事ですね。ヒートテック、私も愛用者です。なんか、暑いので、私にもメロンのアイスください。笑笑。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-27 22:36
私も冬の北海道は寒いと思い込んで、ダウンコートにセーター2枚重ね(もちろんヒートテック)で訪れて、暖かさ(暑さ)に驚きました。札幌の地下街全体が暖房で暖かかったのもびっくりでした。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-01-27 23:27
ずーっと薄ら寒い家ではヒートテック使用。徒歩が多い上にバスも余り暖房が効いていないので、出掛ける先を考えながら、細かく肌着を選ぶ冬の暮らしです。そういえば、冬の東京で会う青森のりかさんの薄着に、免疫のない自分の非力さを感じたな~。E.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-28 06:09
札幌暮らし13年の息子はダウンなるものを持っていません。ちょっと厚いコートかジャケットのみ。曰く、本土の人はダウンを着て、傘を持ってるからすぐにわかるのだそうです。私も長年愛用しています。Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-28 06:46
久しぶりの雪の週末、しっかりヒートテックで出かけました。水分の多いボタン雪で傘持って行かなかったのは大きなミス。送っていただきすみません。函館はロープウェイ乗らなくても素敵な坂の街ですよね。N.
by minaminouozafk | 2019-01-27 07:00 | Comments(6)