人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼下がり  鈴木千登世

休日出勤した昼下がり。どうしてだかわからないけれど、いつも違う道を通って帰りたくなった。郵便局の側を通る道に入った途端、唐突にお菓子の予約をしていたことを思い出した。お世話になった方に心ばかりにと予約したのにすっかり忘れてしまっていた。明日は店休日。あぶないところだった。

昼下がり  鈴木千登世_f0371014_00233215.jpg


そのお菓子は「もなたん」。

以前にもご紹介したことがあるけれど、大内人形をモチーフにした最中で、とにかく可愛らしい。喜んでいただけるのではと思ったのだ。

昼下がり  鈴木千登世_f0371014_00231607.jpg

「もなたん」の側に飾ってあった大内人形。作者によって表情が微妙に違っているのも魅力のひとつ。

昼下がり  鈴木千登世_f0371014_00231936.jpg

大内人形とセットの商品も。


昼下がり  鈴木千登世_f0371014_00232309.jpg

いつも、歌会を行うふるさと伝承センターの近くにある「風月堂」は昔ながらの和菓子屋さんのたたずまい。2個入りを買ってお店を後にした。


昼下がり  鈴木千登世_f0371014_00232684.jpg

風月堂の斜め前は八坂神社。境内の傍らにはレトロな写真館がある。

昼下がり  鈴木千登世_f0371014_00232940.jpg


お天気の良さに誘われて、そのまま一の坂川沿いに出て、遅いランチを取ることにした。


昼下がり  鈴木千登世_f0371014_00270918.jpg

入ったのは、ラ・セーヌという喫茶店。山口県支部長だった山下清司先生がよくいらしていたお店。ここに入る度に先生のことを思い出す。

桜はまだ枝ばかりだけれど、あと2ヶ月もしたら蕾がふくらみはじめるだろう。ガラス越しに午後の暖かい陽が差し込んでくる席に座ってとりとめのないことを考えながらゆっくりとお昼を食べた。


わずか一時間ばかりのことだったけれど、気がつくとざわざわと波立っていた心が凪いでいた。


冬の陽の温みを受けてある生の窓辺にきんをこぼす蠟梅


昼下がり  鈴木千登世_f0371014_00315687.jpg

わが家用にも買ってしまった。





Commented by minaminouozafk at 2019-01-24 20:14
休日出勤ご苦労さまです。思いがけず充実のひとときでしたね。
天井の高い喫茶店も素敵だし、レトロな写真館、何か物語が始まりそう!E.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-24 22:43
きっと、お菓子に呼ばれちゃったんですね。ゆっくりできてよかった! 大内人形、いつみてもかわいい。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-24 22:50
もなたんも食べるのが惜しいほどの可愛らしさ、初節句のお祝いに大内人形とのセットをさしあげたら喜ばれそう。ご自宅用はヴァレンタイン仕様でしょうか。おいそがしそうですが忙中閑ありのひとときですね、ご自愛ください。A
Commented by minaminouozafk at 2019-01-24 23:46
可愛らしい「もなたん」はご主人様といただいたのでしょうね!春が近づいているのを感じた、ちーさまの寄り道でした。Y.
Commented by sacfa2018 at 2019-01-25 01:31
もなたん、可愛い。ラ・セーヌも気になります。三月の山口ツアー、ひょっとしてラ・セーヌの桜が咲いているかも、ですね。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-25 08:30
ラ・セーヌ懐かしいです。たまに伺うと私よりも高齢の方が多いような…店内ほとんど変わってないですよねー。となりのギャラリーもそのままですよね。桜ももうすぐです。八坂神社前の写真館も数年まえに通ってそのままでうれしかったです。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-27 22:26
3月の山口ツアーの時に、一の坂川近辺を散策できるといいなあと思っています。暖かいので、さくらもほころび始めているかもしれません。夫は甘い物が苦手なので、私だけのもなたんです。Cs
by minaminouozafk | 2019-01-24 06:00 | Comments(7)