人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗像教授 大西晶子


 一月も半ばになりようやく初詣に行ってきた。今年初めての宗像大社は参拝者がまだ多く、賑わっている。型どおりに二礼二柏手一礼で家族の健康と一年の無事、このところなにかざわざわ感のある地球全体に平和で穏やかな日々が続くことを祈った。

 大社の駐車場に隣接し「海の道むなかた館」という施設があり、古代宗像の考古学的な資料が展示されている。3D映像で沖ノ島や大社の祭祀の紹介もしているが、あまり知られていないのか来館者が少ないのが残念だ。休息できるカフェもあるし入場無料で楽しめるので、大社にお出でになられる折にはお立ち寄り頂けたらと思う。


宗像教授 大西晶子_f0371014_20554688.jpg

 市報「むなかたタウンプレス」にその「海の道むなかた」で漫画家・星野之宣の「宗像教授シリーズ」の原画展が開かれていることを読んだので行って見た。

この漫画を読んだことはないが、これを原作にした二時間もののミステリードラマを見たことがある。宗像のご当地ドラマで、たしか高橋英樹が主演、波津の海岸などでロケされていた。


宗像教授シリーズの主人公宗像伝奇(むなかたただすく)は宗像海人族の末裔、民俗学を教える大学教授という設定で、数々の歴史のなぞを解明していくというシリーズだ。


宗像教授 大西晶子_f0371014_20563623.jpg
                       宗像教授



星野之宣は数々の賞を受けた有名漫画家で、作品はスケールの大きなSF的なものが多いとウィキペディアで知った。原画展とトークショウを大英博物館で開いたこともあるという。そんな漫画家の原画を海「海の道」でゆっくり眺めることができたのは、猫に小判のような気もするが運が良かった。

宗像教授 大西晶子_f0371014_21081309.jpg


宗像教授 大西晶子_f0371014_21075303.jpg
              作者の創作ノート




力強い線で描かれた主人公宗像教授や人物の表情は豊かで、背景も迫力がある。表紙用に描かれた大きな絵もカラフルでインパクトが強い。

宗像教授 大西晶子_f0371014_20564257.jpg


 原画の一部はストーリー通りに並べられ、その続きが知りたくなった。

市の図書館に宗像教授シリーズが所蔵されているそうなので、いつか借りに行って読んでみよう。今はこの展示で借りる希望者が多そうだ、もう少し先で待たずに借りられそうな時期に。


宗像教授 大西晶子_f0371014_20560015.jpg
                             宗像大社の社猫?


            水鳥の足掻きおもはす漫画家の細字で埋めた創作ノート






Commented by minaminouozafk at 2019-01-20 21:57
宗像教授という名前の響きが格好いいですね!民俗学の教授という設定にも惹かれます。歴史(古代史)に強そう。名探偵の予感がします。こちらの図書館にあるかチェックしたいです。ご紹介ありがとうございます。Cs
Commented by sacfa2018 at 2019-01-20 23:38
宗像教授、面白そう。図書館に入ったら読みたいです。宗像の歴史を詳しく教えてもらえそう。
社猫、可愛い。ゆっくりした時間の流れを感じます。S.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-21 00:03
星野之宣、むかーし、クリクリが読んでいた漫画週刊誌でみた覚えがあります。宗像教授は知りませんでした。宗像大社のお膝元での暮らし、ゆったりしてそうです。猫ちゃんものんびり!Y.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-21 08:23
宗像教授はじめて知りました。宗像大社の奥深い歴史を漫画で読めたら嬉しいです。水鳥の足掻き、分かります。膨大な知識のうえの作品なのですね。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-21 12:43
昨日は水城原稿の練り直しと県歌人会のお仕事、今朝は朝一から病院へ行き、仕事の休憩時、やっとブログ開いています。
宗像教授、知りませんでした。宗像の歴史を知るためにも読んでみたい。しかしカラーページのお父さん犬が気になる~。E.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-21 20:50
歴史のなぞを解明していく宗像教授。ぜひ読んでみた~い。高橋英樹が主演。似合っていそうですね。ご紹介ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-22 11:47
クリクリ様には名前の誤字を指摘していただきました、感謝しています。次女が高生の頃好きだった「シティハンター」の作者が、星野之宣の絵を真似て勉強したとキャプションで読み、超ベテラン漫画家だと初めて知った程度です。もっと視野をひろく持たなくてはと改めて思いました。お父さん犬?花さか爺さんの犬かな?? 社猫A
by minaminouozafk | 2019-01-20 09:28 | Comments(7)