人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の新年会  栗山由利

 今年もお正月の二日に、新年の恒例行事となった中国、韓国からの友人を招いての新年会を行った。

 始めてからかれこれ五年になるが、今年は初回から参加していたキンちゃんが、仕事で北京に出張中で来ることができなかった。と言うのも、昨年、彼女は博士課程3年で起業して、今とても忙しいからだ。代わりに来日2年目で、今年から九大の博士課程後期に進む叢(ソウ)さんが加わった。そして、日本での生活も10年を越えたスジンは四度目の新年会になる。


恒例の新年会  栗山由利_f0371014_09304613.jpg

 男の子しかいなかったわが家にはついぞなかった華やかな食卓風景だ。途中から長男の妻が孫を連れて来てくれた。スジンとも友達で、彼女も中国に留学の経験があるので話ははずむ。用意したお節はきれいになくなって、作り手としては嬉しいことこの上ない。


恒例の新年会  栗山由利_f0371014_09303784.jpg
<今年のお節。わが家用、新年会用、息子宅用>


 毎年、年初めの賑やかなガールズトークが聞けるこの新年会を一番楽しみにしているのは、ほかならないクリクリこと夫だろう。彼女たちに囲まれている時は笑顔が絶えない。

 さあ、今年も元気をいただきました!アジアへの玄関口と言われる福岡では慣れない外国で仕事をし、学び成長している彼女たちのような外国人が多く暮らしている。微力ではあるが、なにかの時には力になれたらと思っている。


 今年も日常の暮らしの中の些細な出来事のつぶやきのような私のブログですが、訪問してくださるみなさまがた、どうぞよろしくお願いいたします。



   ころころと猫がころがす玉のやう七色十色のをみなごの声


Commented by minaminouozafk at 2019-01-05 23:36
異国で頑張る若者には最高のひとときだったことと思います。
ユリユリ、大人数分のご馳走をお疲れさまでした。本当に凄い!クリクリさんは本当に幸せものだ~。E.


Commented by minaminouozafk at 2019-01-06 00:25
クリユリ家の恒例のお正月。笑顔の晴れやかさにこちらまで明るい気持ちになりました。内向きで、不寛容な時代になってきたなあと感じています。温かく迎えて応援してくれる存在は何よりも心強いことでしょう。心の通いあう交流にひとすじの明かりを見る思いです。Cs
Commented by minaminouozafk at 2019-01-06 11:19
毎年、外国から来てお正月を日本で過ごす方達に楽しい一日をプレゼントされるクリユリ家。こんなふうに国際交流を楽しみながらできるお二人とも素敵です。美味しそうなお料理に腕を振るったユリユリ、お疲れ様でした。A
Commented by minaminouozafk at 2019-01-06 15:19
今年もクリクリ家のおせち、とっても綺麗でおいしそうです。恒例のお正月の国際交流たいへんだと思いますが、本当にすてきで羨ましいです。ぜひ続けてください。N.
Commented by minaminouozafk at 2019-01-06 20:40
恒例といえる何かがあるのはすてきですね。おもてなしの心に触れました。Cz.
Commented by sacfa2018 at 2019-01-06 21:36
今年も眼福。美しくて美味しそうなクリユリ家の御節。明るいガールズトークで始まる一年、素敵です。
クリクリさんの笑顔〜〜、最高です。S.
by minaminouozafk | 2019-01-05 09:45 | Comments(6)