人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛蚊症?ヒブンショウ!  大野英子

先週初めの月曜日、突然やってきた。
仕事中、周りを見回す私の目の前をコバエが飛び回る。
手で払っても払ってもまとわり付く。

あれ、何か違う。
眼鏡が汚れているのか、マスカラがダマっているのか確認するが異常なし。

はたと、思いネット検索。
ああ、やはり飛蚊症の症状……

以前から、明るい空を見るときに羽虫のようなものがぶわっと現れるのがそうかと思っていたが、全然違う。

数人の仲間に話すと、すでに飛蚊症の人の多いこと!
ユリユリからは、病院に行っても加齢のせいだと言われるだけと哀しい話まで。

そうよね、加齢よね。
最近、常に痺れている足、股関節痛、言葉が出て来ない、疲れやすい、などなど思い当たる事ばかり。

馴れるしかないと言われるが、料理中や食事中のコバエ風や蚊風はちょっと参る。夏になってホンモノにさえ、無頓着になるのは嫌だな~。

そんなこんなで、近頃は飛蚊症症状が消える夕暮れ時や暗いところがお気に入り。
中央の黒いものは私の飛蚊症ではなく、旅客機のシルエット。

飛蚊症?ヒブンショウ!  大野英子_f0371014_07113170.jpg

        蚊が住みて汚れちまつたわが視界羽音せぬこと良しとうべなふ


Commented by sacfa2018 at 2018-11-16 18:12
マスカラがダマる!わかるー。そして、飛蚊症、すごくわかる。私も罹患してます。この病気、症状は進行する一方というわけではなく、症状がなくなる時もあるのが不思議です。
でも目は大事。気をつけましょう。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-11-16 18:23
ユーモアにつつんだ文章、英子さんらしいと拝読。どうかお大事に。私の視野に動く黒いのもそうかも~。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-11-17 06:47
加齢によるあれこれ、なだめつつの日々です。飛蚊症の症状が消えるときもあることにちょっとほっとしました。お大事にされてくださいね。飛行機雲うつくしい。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-11-17 09:39
私も飛蚊症です。コンタクトの検査のついでに診察してもらいましたが、ユリユリさんのとおりでした。でも最近は気にならないです。N.
Commented by minaminouozafk at 2018-11-17 11:34
この年齢になると、8割がたオッケーなら十分なのかという気持ちもしないではないですね。もう、ダッシュはできません(+_+)Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-11-17 11:38
視野にいつも虫いるようなの嫌ですよね。私も以前なったことがありますがいつのまにか消えました。夫に尋ねたら治ることがあるそうです、英子さんもそのうちに消えるのでは。A
by minaminouozafk | 2018-11-16 07:12 | Comments(6)