人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水城」  有川知津子


「水城」は、コスモス福岡支部の支部報です。この度、お蔭様で第271号を発刊することができました。



「水城」  有川知津子_f0371014_20340941.jpg



現在、年に3回のペースで出しています。私が福岡支部に移った3年前には、もう、年3回でしたが、その前は、年4回だったと聞いています。「コスモス」の創刊が、1953年(昭和28年)ですから、おおまかに数えると、「コスモス」の創刊とほぼ同時に、「水城」はスタートしたことになります。



「水城」黎明期の先輩たちは、どんな気持ちで、雑誌の名前を「水城」と名づけ、第1号を送り出したのでしょうか。「水城」の創刊号を見たいと思っていますが、まだ叶いません。



「水城」の表紙には、吉祥紋様が印刷されます。この毎号変わる紋様は、支部長の大西晶子さんの選定(紋様が楽しみ、というお便りがときどき届きます)。271号は、左右のつばさを結んだ形の〈結び雁がね〉。中国の故事にちなんで、手紙のことを雁書ということがあります。〈結び雁がね〉を創案した人は、文を結んだ形を意匠化したのでしょうか。どこかとぼけたような表情が楽しい紋様です。



みなさまの元によき報せが届きますように。



「水城」  有川知津子_f0371014_20341806.jpg



 コスモスの花のあはひを降(くだ)りゆけりときをりせせり蝶を立たせて



Commented by minaminouozafk at 2018-11-14 20:54
私も以前、実家で「水城」の創刊号を探しましたが、父も長崎からの移転ですので見つかりませんでした。
せせり蝶、初耳だったので調べました。とってもキュート!幼虫がまたばつぐん!(ユリユリごめんなさい)E.
Commented by minaminouozafk at 2018-11-14 22:29
「結び雁がね」の表情が愛らしくて、すっかりお気に入りです。「水城」の充実した内容に福岡支部の皆さんの短歌への思いを感じます。よき報せ届いてほしいです。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-11-14 22:38
せせり蝶調べましたー!蛾みたいだけど蝶なのですね。幼虫も調べました。んーーん、100歩譲って、はらぺこあおむしみたいで可愛いかなぁ。来月、はらぺこあおむしの切手が出ます。水城の充実が嬉しいです。Y.
Commented by sacfa2018 at 2018-11-15 01:06
ちづりんの先週の水城は、今週の水城の素敵な伏線だったのですね。
結び雁、可愛らしい。紋様が毎回違うスタイル。好きです。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-11-15 07:24
紋様は毎号変わるのですね。楽しみです。表紙だけでなく、所々にいる小さな結び雁くんを見つけて喜んでいます。ありがとうございます。N.
Commented by minaminouozafk at 2018-11-15 11:05
結び雁がねの紋様を「可愛い」と言っていただき嬉しいです。せせり蝶の名前を知りませんでしたがコスモス畑に居るのですね、これから注意して見ます。有難うございます。A

Commented by minaminouozafk at 2018-11-15 21:24
セセリチョウは種類が多くて、セセリチョウとしか分かりませんが、好きな蝶です。
「水城」へのお便りありがとうございます。Cz.
by minaminouozafk | 2018-11-14 06:43 | Comments(7)