人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか運命になるから  藤野早苗


いつか運命になるから  藤野早苗_f0371014_01355764.jpg
今年3月に不登校当事者及びその家族を支援するボランティアグループ「咲くふぁ福岡」を友人とともに3人で立ち上げた。ビギナーズラックというべきか、ひょんなことから、前文科省事務次官前川喜平氏とご縁が繋がり、12月8日には、前川氏をお迎えして不登校に関する講演会を開催する運びとなったことには私たち自身が驚いている。

いつか運命になるから  藤野早苗_f0371014_01355187.jpg

この場をお借りして告知させていただき、申し訳ありません。
もしも、ご来場いただけるなら大変うれしいです。
チケット、残りわずかとなりましたので、
お知らせいたしました次第です。


この活動に関わるにあたってはもう、わからないことだらけ。けれど、じっとしていても埒が開かない。数少ない伝手を辿って、手さぐりで動き始めた私たちだったが、親身になって下さる方々との出会いに支えられ、現在に至っている。本当にありがたいことである。私たちの活動にご尽力下さっても、何の得にもならない。物質的に還元できるものは何一つないのである。それでもみなさん、自分にできることがあれば……とお申し出くださる。清々しいお人柄に頭が下がる。



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。



マザー・テレサの名言である(とされているが、出典は実は不明。ブッダとか、ガンジーとか、エマーソンとか、諸説あり。ただ、マザー・テレサも引用はしているらしい)。不登校問題を考える活動を通じて知り合った方々はこの5つの「気をつけなさい」をごく自然に実践できているのだろうと思う。


思考→言葉→行動→習慣→性格→運命


この図式を信じるなら、新しい思考は新しい運命を導くことになる。今年の新たな出会いが、私の新しい運命を決めるのだろうか。そう思うとますますワクワクが止まらない。



  言の葉のタネを蒔くべしかなしみに耕されたる胸の沃土に


いつか運命になるから  藤野早苗_f0371014_01354023.jpg

もう一つ、告知です。すみません。
10月20日19時30分から、咲くふぁ福岡、講演をさせていただきます。
その日は県の短歌大会でもありますね。
われらが英子さんが理事として運営に携わっています。
私は短歌大会に参加してのち、講演会に向かいます。
ダブルヘッダー。
お時間の許すみなさま、短歌大会終了後、ぜひ講演会にもいらして下さい。
お待ち申し上げております。

いつか運命になるから  藤野早苗_f0371014_08160674.jpeg
MAZEKOZEセミナーに
ご来場下さったみなさまには、
ハート型の風船葛の種をプレゼント。
「しあわせの種」です。




Commented by minaminouozafk at 2018-10-16 19:09
心に刻まれる深いお言葉をありがとう。
ただでさえ忙しい早苗さんの、活動の熱心さに周りの方も手をさしのべられるのでしょう。
12月は、必ず参加いたします。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-10-17 07:55
早苗さんの熱意のまわりにたくさんの方が集まってこられるのですね。「気をつけなさい」の言葉、かみしめています。ありがとうございます。Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-10-17 11:32
マザーテレサの五つの言葉。気をつけます。知らず知らずのうちに差別的は思考をもち、知らず知らずのうちに人を傷つけるような言葉を発している自分にどきっとする一瞬があります。
良い言葉をありがとうございます。A
Commented by minaminouozafk at 2018-10-17 17:26
新しい思考、出会いが新しい運命…ワクワクしてきます。半年前の前川さんの下関公演あたたかい心に沁みる言葉でした。早苗さんのパワーに元気が出ました。
N.
Commented by minaminouozafk at 2018-10-17 22:14
ひたむきさが人を動かすのでしょうね。次々と活動の場を広げ、人をつなげてゆく早苗さんのパワー、すごい!
五つの言葉、心に刻みます。Cs
Commented by sacfa2018 at 2018-10-18 09:41
まだまだ先、と思っていたら、いろんなことがもう目前に。1年が早すぎる。みなさま、温かいお言葉、ありがとうございます。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-10-18 19:40
励まされます。ありがとうございます。Cz.
by minaminouozafk | 2018-10-16 01:49 | Comments(7)