人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシック蝶 百留ななみ

 

秋桜を見に行こうと誘われて秋晴れの朝、リフレッシュパーク豊浦にでかけた。瓦そばで有名な川棚温泉にある。

ひさしぶりで駐車場もおぼろな記憶である。ようやくエントランスで懐かしさがこみ上げてきた。そこから遊具広場に一直線だったむかし。


今日は子育て卒業の友人とふたり。のんびりと巡る。入り口の左手に網で囲まれた小屋が見える。


クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_14240959.jpg




近づくと蝶の庭・アサギマダラの説明・・・早速なかに入るとアサギマダラがいっぱい飛び交っている。うれしい。数頭のアサギマダラは見たことがあるのだが。藤袴は秋の七草。アサギマダラの好きな花。


クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_14240197.jpg


小屋をでてしばらく行くと藤袴がならんで咲いている。五つ六つ七つアサギマダラだ。クヌギの樹の下の木漏れ日のなか。足音をたてないようにそっと近づく。一眼レフのおじさんに追っかけたら逃げるよ。待っちょったら寄ってくるよ。のアドバイス。本当にそうだ。

あっちにふわふわ、こっちにふわふわ。アサギマダラの翅は薄く軽やか。苦手な鱗粉もあまりないようだ。


浅葱色の翅の斑はもちろん美しい。広げたときの赤い裾模様も渋い。最も印象的で愛くるしいのは顔のモノクロのドット柄。



クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_14235305.jpg


朝早く人も少ない木蔭のアサギマダラをしばらく二人占めしていると、まだまだ下にいっぱいいっぱいいるよ。と声をかけてもらった。坂を下ると一面のコスモス。そうだ今日はコスモスを見に来たんだよね。



クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_14243123.jpg



でも目の前のコスモスのまえに左手に藤袴がいっぱい植えられている。薄紫だけではなく白もある。カメラマンもいっぱい。数十頭いやそれ以上だろう。藤袴のなかを乱舞している。なんという軽やかさ。海を渡っていけるんだもの。日本各地で翅にマーキングされるようでリフレッシュパーク豊浦でも函館のマーキングのアサギマダラがいたようだ。1000キロ以上離れている。この小さな翅にそんなに強靭なパワーがあるなんて。




クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_14241470.jpg



以前ブログでも紹介したが、師の森重香代子氏はアサギマダラをクラシック蝶と詠んでいた。



翅のいろ灰青色または濃褐色アサギマダラはクラシック蝶

尖塔の冥くひしめく中世の空に浮かばや()しからむ蝶

森重香代子



森重香代子ワールドに導かれつつ藤袴のなかでうっとりしていた。



秋桜も満開。この炎暑をのりこえて可憐に秋風に揺れている。がんばったよね。



クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_14244523.jpg


メキシカンセージのむらさきも見頃。



クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_14244098.jpg



予想外のアサギマダラにすっかり魅せられた友人とふたり。


出口でアサギマダラのスタンプを押して帰り道に下関市園芸センターに立ち寄る。



クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_14253774.jpg


スタンプ2つで藤袴の苗をプレゼント!に惹かれ庭でアサギマダラを待つために・・・いただいた藤袴の苗は花壇の隅に植えた。数年して大きな株になれたら、もしかしたらアサギマダラが来てくれるかもしれない。



クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_07234372.jpg




モノクロの水玉顔がキュートなり花の蜜吸ふアサギマダラは




クラシック蝶 百留ななみ_f0371014_14234885.jpg








Commented by minaminouozafk at 2018-10-15 19:15
以前、支部歌会で、アサギマダラを呼ぶために庭一面藤袴を育てる友を詠んだ歌がありました。
ななみさんもがんばれ~。しかし、ドットフェイスはカミキリムシみたいで、ちょっと怖いかも。
飛ぶ姿、美しく撮れてますね。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-10-16 00:04
写真が美しい。アサギマダラをじっくり見ることができました。藤袴も見ることできて嬉しいです。クラッシック蝶の世界に浸ることができました。ななみさんありがとう~。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-10-16 01:54
森重先生のクラシック蝶の歌、印象的でしたね。私も大好きな作品です。アサギマダラ、こんな顔で、こんな柄なんですね。ななみさんの写真に教わることだらけです。いつもありがとう。そして、美しい秋をありがとう。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-10-16 07:36
水玉模様の顔を持つアサギマダラ、ななみさんの写真で初めて全身をゆっくり見ました。ありがとうございます。来年はななみさんのお庭にアサギマダラが訪れますように。A
Commented by minaminouozafk at 2018-10-16 16:48
ありがとうございます。こんなにたくさんのアサギマダラをはじめて見ました。予想以上の美しさ軽やかさですっかり魅了されました。N.
Commented by minaminouozafk at 2018-10-16 17:50
あさぎいろ。好きな色です。アサギマダラ、こんなお顔をしているのですね。ななみさんの庭に訪れますように。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-10-16 19:41
花に蝶に親しめるななみさん、ほんとうに四季を存分に感じてるのですね。苦手な私には四季のうつろいは食べ物や行事でやって来ます。来年が楽しみですね。Y.
by minaminouozafk | 2018-10-15 07:27 | Comments(7)