新聞のこと  栗山由利

 通っているカルチャーセンターに行くと、受付の前にはいろんな講座の紹介のチラシと一緒に、朝日新聞が出している小冊子が置いてある。いつもカルチャーのお仲間のNさんがみんなの分も持ってきて、渡してくださる。


 二種類あるが、両方ともさっと目をとおして一読で処分するのは勿体無い内容だ。暮らしのこと、健康に関すること、お料理、旅の話題などとても役に立つ情報が満載である。以前は新聞の集金の人が持ってきてくれていたのだが、最近はもらうことがなくなっていた。やはり新聞の購読者が少なくなっているからだろうか。


f0371014_05265063.jpg

 実際、息子たちは新聞をとっていない。ネットの情報で事足りるという。そうだろうか?家を出て働き出してからというもの、私たちの世代は独身の時から新聞を購読していた人が多いのではないかと思う。もちろんネットなど便利なものはなかったから、情報はテレビやラジオ、新聞で得るしかなかった。新聞をとるということはあの頃は一つのステ―タスであったような気がする。今では私もネットで情報を得ることもするが、やはり便利ではあるが何かしら少し違う気がする。

 ネットだとどうしても興味の行く方に偏って情報を集めてしまう。新聞をばさっと開いて全体を見渡してから選んでいくこととの違いを感じる。

 同じ新聞を読んでいても、読む記事がなかなか夫と重ならない。お互いに興味の向きがちがっているのだろう。私は大きな記事よりも、隅っこの小さな記事や広告が好きだ。新聞一部の情報は膨大であるから、毎日すべて端から端まで読むことはかなわないが、私はまだ紙媒体からの情報収集を大切にしたいと思っている。



   とりあへず新聞ひらき一日の情報つめてエンジン始動


[PR]
Commented by minaminouozafk at 2018-09-23 00:17
私も、スタイルアサヒとクッキングサークル捨てられません。
新聞も、主要の記事以外に意外と楽しみがあるんですよね~。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-09-23 04:35
朝はなかなか難しいので、仕事から帰って見出しにざっと目を通すくらいもしばしばですが、読まないと何か落ち着きません。特に連載小説が面白いとそれにつられて読んでしまいます。ネットだけではすぐ忘れてしまいそうです。Cs
Commented by sacfa2018 at 2018-09-23 10:05
私も新聞派。リアルな手触り、活字に安心感があります。老眼で、以前ほど集中して読めなくなったのが悩み。とりあえず、ざっくり見出しを読んで、情報収集しています。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-09-23 10:31
私もとりあえず新聞開いて一日のスタートです。隅っこの小さい記事たのしいです。土曜版とかも楽しみです。やっぱり活字に安心感ですね。N.
Commented by minaminouozafk at 2018-09-23 21:03
情報収集能力、ほぼ皆無です。見習わなくちゃ~Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-09-24 18:52
朝、新聞を読むのに結構長い時間をつかっています。スマホやPCでもニュースを知ることができますが、一つのことをちゃんと解ろうとすると新聞が一番信用できるような気がして。デジタル記事といって、紙上にない記事を有料で読ませているのはいささか面白くないです。A
by minaminouozafk | 2018-09-22 05:42 | Comments(6)