人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の魚座 Vol.2始動   藤野早苗

先日号外で「第2回短歌フェスタ福岡」(2019年5月12日・日曜日)開催へ向けての動きが始まったことをお伝えしました。次回の運営担当は「コスモス」です。年ごとに運営担当結社が変わり、雰囲気も変わるのがこの会の面白さでもあります。今年の熱気を大切に、そして新しい何かを付加できるといいなあと思っています。みなさまのご参加、ご協力をお願い申し上げます。

さて、フェスタ運営会議翌日の8月18日、「南の魚座Vol.2」の発行のための勉強会(@AIPカフェ 福岡市中央区大名)を持ちました。
南の魚座 Vol.2始動   藤野早苗_f0371014_08200100.jpg
南の魚座 Vol.2始動   藤野早苗_f0371014_08221747.jpg

この本は当ブログの一年分の記録的なもので、日々の営為を無駄にしないよう、一冊にまとめようという主旨で発刊を決めたものです。なので、質はできるだけ高く、しかし費用は限りなく低く……というコンセプトの下、原稿入力、割り付けなど、自力でできることは自力でこなし、低コスト実現を心がけています。

南の魚座 Vol.2始動   藤野早苗_f0371014_12102124.jpg
南の魚座Vol.1
表紙はカリグラフィーアーティスト
ひがしはまねさんデザイン。


とは言っても、個人の能力差はいかんともしがたく、たとえば、私藤野は完全なIT難民。ブログやフェイスブック、インスタグラムなどに関わってはいますが、HOW TOに乗っかっているだけで本質的な理解ができているわけではない。なので、単に、原稿入力するだけでも自己流で済ませてしまい、結果10人分をとりまとめて編集する「誰か」に負担をかけることになるのでした。

その「誰か」のひとりが、当ブログ水曜日担当、ちづりんこと有川知津子さん。書き手としても素晴らしい彼女ですが、編集能力の高さも折り紙つき。まさに神の目と手をもつ有能な人材なのです。ところが、その有能さゆえにさまざまな仕事がちづりんに集中してしまい、申し訳ないことに。そこで、IT難民の私も一念発起。せめて原稿入力の段階で迷惑をかけないように勉強する機会を作ってもらえるように、本会の企画・実行をお願いしたのでした。

勉強会の講師は、当ブログIT管理部長の栗山貴臣さん。Q大の学術研究員として活躍されていたIT技術者です。このような方に質問するのも申し訳ないような「基本のき」から教えていただいたのですが、やさしく、わかりやすく、間違いやすいポイントなども抑えつつ、進めていただけました。クリクリさん、ありがとうございました。よくわかりました。別便で送付いただいたファイルも素晴らしい。これを参考に難民も頑張ります。

短歌の世界に関わっていると、特に結社というシステムの中にいると、どうしてもその内部のヒエラルキー的な空気が人間関係に影響することがあります。たとえば、私、藤野はコスモスの選者です。結社に長く在籍していらっしゃる方々は「選者」をとても大切にして下さる。それは非常にありがたく、嬉しいことです。でも、私は「選者」とは一つの役割に過ぎないと思っています。誠実に、全力でこなさねばならない役割ではありますが、それは私の全人格に及ぶものではない。社会構造から見れば、私は50代後半の定職をもたないIT難民なのです。年長者のみなさまからは経験値によるさまざまの教えをいただき、また現役で社会で活躍するみなさまからはリアルタイムで更新されてゆく叡智をいただく。短歌という文芸でつながり、そこから未知の世界へ導かれる喜び。短歌は私の中でとても大きな存在ですが、同時に一部にすぎない。自らの無能を実感するとき、身めぐりの人々への尊敬の念を強くします。こうした思いを常に感じられる環境に身をおける喜びを感じた勉強会でした。

クリクリ講師、ありがとうございました。参加者のみなさま(ユリユリ、晶子さん、ちーさま、なかむー)、お疲れさまでした。第2号、発刊に向け、頑張りましょう。


        これやこのマジックボックスPCに向かへばフリーズしたり脳(なづき)は


Commented by minaminouozafk at 2018-08-21 19:20
パワポまで使っての勉強会だったのですね。
行けなくて残念!
皆さまに置いていかれないよう、精進イタシマス。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-08-21 22:30
初めて教えてもらいましたー!でも、揮発性メモリーの頭が心配です。精進イタシマス。Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-08-22 00:39
私、今日一日頑張って入力してみましたが、かなり揮発していたことが発覚。お忙しいクリクリさんに何度もメールで訳の分からない質問をしてしまいました。申し訳ありません。なんとかまとめましたが、うーむ。不首尾ございましたらご連絡ください。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-08-22 05:59
基本から丁寧に教えていただいた本当に貴重な時間でした。「わかるって嬉しい」としみじみです。クリクリ先生ありがとうございました。そして昨年の1号の大変さ身にしみました。皆さま心からありがとうございますです。今年は完成形に近く送りたいです。勉強内容が揮発していませんように。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-08-22 09:07
クリクリ先生のせっかくの勉強会に参加できなくて返す返す残念です。1号でも編集はおまかせで申し訳ありません。資料を熟読してがんばっていますが不備があると…すみませんがよろしくお願いいたします。N.
Commented by minaminouozafk at 2018-08-22 09:09
クリクリ先生、ありがとうございました。帰ってすぐに実践してみましたが、まだ?マークがところどころに、、、。基本的なことなのに、知らなかったことをいくつも教えて頂き、目からうろこが何枚か落ちました。A
Commented by minaminouozafk at 2018-08-22 21:46
ほんとうに、出掛けられなくて残念でした。精進いたします。Cz.
by minaminouozafk | 2018-08-21 08:26 | Comments(7)