人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園墓地散策  大野英子

先週の日曜日。
今月の墓参りは、一人のんびりバスで出掛けた。

触ると火傷しそうな墓石を清め、お参りを済ませて散歩がてら園内散策。
フェンスに囲まれる特別な一画は、なんとペットと一緒に入れるお墓。
季節には薔薇の花で囲まれるよう。

人間のお墓には、ペットは一緒には入れなかったはず。
でも、よくよく考えると、昔、お墓は寺院にあり仏教の六道界では人間と動物の世界は違うとの考えから来ていたのだろう。無宗教の霊園ならありかも。

蓮華広場なる場所には釈迦三尊像があり、傍には長生き地蔵尊、これはぴんぴん元気に長生き、逝くときはころっと大往生を願うピンコロお地蔵様。
とっても優しげな表情に、長生きはさておき、ころりをお願いする。

そして目を引く新しい一画には
わが家の墓もモダンなほうだと思っていたが、ステンドグラスの墓が誕生していた。

公園墓地散策  大野英子_f0371014_07150972.jpg
厳かな上に立ったままお参りができる。

少しくだけて数々の花の図柄が並ぶ。

公園墓地散策  大野英子_f0371014_07144909.jpg
ここまでくると、小洒落たパウダールームの様相。
時代は刻々と変化している。

まだまだ楽しそうな場所が(墓地なのに)あったが、連日の酷暑。
送迎バスも1時間に一本なので、日射病にならない程度で退散。

最後に博多の街を見渡せるフェンスに近寄ると……

公園墓地散策  大野英子_f0371014_07141684.jpg
一本の細い幹からフェンス沿いに長~く枝葉を伸ばす低木が。
公園墓地散策  大野英子_f0371014_07134532.jpg

花梨や木瓜に似た固い実が成っているが葉っぱが違う。
どなたかご存じありませんか?

       あおぞらと博多の街を見て育つ固い実青い実あなたはだあれ


Commented by minaminouozafk at 2018-07-21 06:02
ステンドグラスの墓石、初めてです。きっとそれぞれのおうちで思い入れのあるデザインなのでしょう。ペットと一緒に入れるお墓も初めて聞きました。これから増えてくるかも。きちんとお参りされる英子さん。ご両親が守ってくださってますね。Y.
Commented by sacfa2018 at 2018-07-21 10:00
ごめんなさい、昨夜、スマホのコメント欄がなかったので、遅くなりました。最近の霊園事情。なるほどです。こんなに個性的なんですね。散策も素敵。ご紹介ありがとうございます。そして、ご両親のご冥福をお祈りします。
S.
Commented by minaminouozafk at 2018-07-21 10:45
公園墓地という名前にも時代を感じます。お墓も従来にとらわれない新しいのものがあること驚きました。亡くなった方への思いのこもる場所が明るく穏やかなものとなっていることなんだかほっとします。やさしく見守られているようです。Cs
Commented by Cz. at 2018-07-21 12:19 x
あなたはだあれ? わたくしは、ムベで~す。
(アケビちゃんだったらごめんなさい)
Commented by minaminouozafk at 2018-07-21 14:03
お墓の最新事情を教えていただき、ステンドグラスのお墓に驚きました。こんなお墓なら怪談も無くなりそう。公園墓地の名のとおり散策にも良いすてきな場所ですね。A
Commented by minaminouozafk at 2018-07-21 18:07
お墓もいろいろなのですね。明るくて歩くのも気持ち良さそうな公園墓地です。ステンドグラスも光を浴びて綺麗です。見た目は大イタビに似ていますが、大イタビはフニャフニャ。郁子なのですね。食べられるのでしょうか。 N.
Commented by minaminouozafk at 2018-07-21 23:21
ムベさんでしたか~。
秋まで楽しみができました。物知りちづりん、ありがと!
by minaminouozafk | 2018-07-20 07:16 | Comments(7)