人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の下漬け  大野英子

先週は快晴続きだったが、今週に入り本格的な梅雨空。

梅の下漬け  大野英子_f0371014_05572523.jpg
晴れ続きの時に写した紫陽花は生気を取り戻しているだろうが、先日の大阪北部地震被災地の皆さまのことを思うと辛い雨だった。心よりお見舞いを申し上げます。

先週末、追熟を終えた梅の選別をして下漬けを済ませた。
昨年は不作ではなく取り入れ時期が遅れていたのだった。

早めに摘んだ今年はやはり昨年の倍以上あり、傷の無い5kgを漬け込んだ。水洗いして、なり口のヘタをはずすと指先がふやける量。

梅の下漬け  大野英子_f0371014_05575276.jpg
例年はホーローの容器1台で済むが、今年は本漬け用の瓶も中身を他に移して使った。
暗い廊下で新聞紙を覆って寝かした。

傷ものも1kg以上あり捨てるのはしのびないので、傷んだところを切り取って梅味噌に400g、ジャムに700g使う。

わが家に砂糖は存在しないので、散歩ついでに奮発してオーガニック栽培キビ砂糖を購入。
甘いものが苦手なので砂糖は最低の50%で作る。煮始めは鍋にたっぷりあったが、丁寧にアクを掬って種を外すと、なんと仕上がりは小さな瓶2つ分。甘さはほんのり、酸味が強い仕上がり。ブルーチーズやヨーグルトに合いそう。今回は自己流で作ったので、次は梅ジャムがお得意の晶子さん、教えてくださいね。

梅の下漬け  大野英子_f0371014_05583245.jpg
梅味噌はどんなふうに仕上がるのか未知の世界。

天日干し用笊も2枚では足りないので探し回り、一度に100個以上並びそうな特大を購入。
そして天日干し。梅雨の晴れ間の一昨日の午後から、雨が降らないことを信じて干したまま出勤。今のところセーフ。
さて、最後の晴れ間との予想の今日、上手くいきますように。

       塩水にじわり沈んでゆく梅のいのちはやがてわれを養ふ
       窓際にひかり射しきてベランダの梅はオォなどこゑあげてゐん

Commented by minaminouozafk at 2018-06-22 19:23
恒例の梅仕事ですね。今年は新たに梅ジャムと梅味噌!お忙しい毎日のどこにこんな丁寧な時間を作り出しているのか不思議です。健康な生活に万歳です\(^o^)/Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-06-22 21:34
先週のきれいな梅の実がぽたぽた梅と梅味噌、梅ジャムに変身ですね。わがやの傷の多い3.5キロの梅は全部ジャムになりました。以前は砂糖を計ったり、まめにしていましたが先にひと晩水で晒す以外は、砂糖の量も自分の舌にまかせて適当。酸味があるのが美味しいですよね。A
Commented by minaminouozafk at 2018-06-22 22:20
英子さんの梅仕事にあこがれます。梅ジャム、いい香りがしそうですね。梅味噌も興味津々です。梅の木を植えたくなりました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-06-22 23:13
上手くいきますように! きれいなお仕事ですね。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-06-22 23:57
英子さん、梅仕事も完璧。いつもながら、仕上がりが美しい。梅ジャム、美味しそう。無駄しないって大切ですね。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-06-23 07:49
今年の梅は大豊作ですね。ぽたぽた梅はもちろん、梅ジャム、梅味噌たのしみです。香りがさわやか。しばらく待つ時間がまた幸せな時間ですね。ノンアルコールの梅ジュースも美味しいですよね。 N.
Commented by minaminouozafk at 2018-06-23 08:36
これから、本漬けに入ります!
by minaminouozafk | 2018-06-22 05:59 | Comments(7)