人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑から青葉へ  大野英子

今日はブログ101回目の記事。
春のみどりを総ざらい。

福岡は先週早くも梅雨入り。
春からこの時期、新緑を目にするといつまでも眺めては写真におさめてしまっていた。そして、気付くとタブレットを開き、またも眺めている。

緑は安心感や安定、調和を表す色という。料理の差し色としても重要。
五感のなかで嗅覚と関係が深いのも緑色。
匂いや香りから得る安心感やリラックス感と繋がっている。
そう、草取りの時の草が放つ匂い。森の木の香り。
気持ちを穏やかにし、心をリラックスさせてくれて一日穏やかに過ごせる。ような気がする。

新緑から青葉へ  大野英子_f0371014_06091202.jpg
4月下旬、柳川に向かう車窓から。
大善寺と三潴の間の匂い立つような麦畑。
先月は出前歌会のため柳川歌会は休みだったが、今頃は誰かさんと誰かさんが~と歌えるくらいに成長したのちに収穫期を迎えているだろう。

ウィキペディアによると「みどりという語が登場するのは平安時代になってからであるが、これは本来〈瑞々しさ〉を表す意味であったらしい。それが転じて新芽の色を示すようになったといわれる。
英語のグリーンも〈草〉(grass)や〈育つ〉(grow)と語源を同じくするといわれ、いずれにしても新鮮さのイメージを喚起する色である」とある。
なるほど、失った新鮮さへの憧憬の念が私を緑に向かわせるのかも。

新緑から青葉へ  大野英子_f0371014_06075881.jpg
去年からほったらかしのベランダの苺。今年は虫も付かずにわさわさ実っている。

新緑から青葉へ  大野英子_f0371014_06073968.jpg
5月の街にも山にも、つい親目線で、この子もあの子も元気に育ちますようにと成長を願ってしまうよう生き生きと初夏の光を浴びていた。

新緑から青葉へ  大野英子_f0371014_06072456.jpg

わが家に連れ帰った楓の親木もどんどん新芽を伸ばしている。

新緑から青葉へ  大野英子_f0371014_06071037.jpg
先週、伊万里へ向かう車中より。山も若葉から青葉へと色を変えている。

新緑から青葉へ  大野英子_f0371014_06065561.jpg
雨上がりのつややかに輝く椿も美しく、生の喜びを全身で表しているように見える。

      雨を待ち雨をよろこぶ山椿つややかな葉をふるりふるはす


Commented by minaminouozafk at 2018-06-08 22:33
英子さん、涙ぐんでしまうような緑ですね。ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-06-08 23:32
ちづりん、復帰?復帰!
桜の開花からこの時期は、植物に負けそうになるけど、これから、ゆるりと取り返そう。
無理しない程度でね。気長に待ってる。E.
Commented by sacfa2018 at 2018-06-09 00:52
緑、緑、緑。いろんな表情の緑をありがとうございます。気持ちが落ち着きました。
ちづりーん、お帰り。ゆっくりね。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-06-09 11:18
ちづりーん、待ってました!お帰りなさい(*´▽`*)
春からの緑。もうすぐ、田んぼの緑が加わりますね。自然ってほんとに素直です。Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-06-09 12:58
雨に濡れた緑がきれいなこの頃です。英子さん、緑の素敵な写真を沢山ありがとうございます。緑は目に良い色、ちづりんも木々の緑で眼を労わってくださいね。A
Commented by minaminouozafk at 2018-06-09 13:51
ずいぶん緑が濃くなってきました。圧倒された新緑も落ち着いてきて、夏へと移って来ているのですね。緑の草の匂い大好きでほっとします。 N.
Commented by minaminouozafk at 2018-06-10 11:58
コメント遅くなってごめんなさい。
101回。感慨深いです。美しいみどりの写真の数々に季節の移り変わりを改めて思いました。「みどり」の語源ーだから「みどりの黒髪」というのだと高校生だったか、大学生だったか聞いておーーと思ったのを思い出しました。みどりに力をもらいました。ちづさん♡。Cs
by minaminouozafk | 2018-06-08 06:10 | Comments(7)