人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根と幹をそだてたい話  有川知津子

今年も三枚羽の楓の種子を見付けた。


根と幹をそだてたい話  有川知津子_f0371014_22185683.jpg


三枚羽をそれと分かるように撮るのはむつかし~。


去年とは違う木である。


驚いたことに、三枚羽のプロペラが三つも同じ木にそよいでいた。

三つも。


この木、去年はなかった木だ。

気づかなかっただけかもしれない。


根と幹をそだてたい話  有川知津子_f0371014_22184319.jpg



わたしよりちょっと丈が高いくらいのおさない木である。


やはり植樹されたばかりだったのだろう。

数日後に傍を通ったとき寄ってみたら見事に切り詰められていた。


根と幹を育てるのであろう、と思った。


わたしも、育てなくちゃ。



  青空をあふぎゐるとき気づきたりクリップ一つポケットのなか




Commented by minaminouozafk at 2018-05-16 21:03
三対の三枚羽、それぞれ大空へ飛び立つ時を窺っているよう。
しっかりとお手入れされた若木が飛び立つ種子を育みますよう、そしてちづりんの根と幹もがんばーーですね。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-05-16 21:47
三枚羽の三対の楓の種、それぞれ風に乗って飛んでいくのでしょう。落ちた場所でしっかり育って行くと良いですね。幹と根、植物でも人でも大切、しっかり育ててくださいね。A
Commented by sacfa2018 at 2018-05-16 22:25
三枚羽、可愛い。切り詰められて小さくなったように見えて、実は大きく育つ可能性を秘めている若木。時には纏っているものをバッサリ落とすことも大事ですね。クリップ、なぜポケットに? S.
Commented at 2018-05-16 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minaminouozafk at 2018-05-17 06:23
根と幹たいせつです。三枚葉ってかわいい、探せばあるのでしょうか。緑のなかの赤のアクセント、追跡してみたいです。フルーツトマトの脇芽を取ってスッキリしました。 N.
Commented by minaminouozafk at 2018-05-17 07:19
三枚羽の種子がどこかいい場所に根付くといいですね。わが家の庭のたった一本のヤマモミジは、昨年の剪定をさぼったのでぼうぼうに繁っています。切り詰めなければ…。Y.
by minaminouozafk | 2018-05-16 06:49 | Comments(6)