人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩のプール開き  百留ななみ


あちらからもこちらからも黄緑色の紅色の芽が湧いてくる。木の芽の季節。


気持ちの良い天気の朝。いつものように忌宮神社の拝殿に手を合わせ、ふと石段の下の手水舎に・・・



鳩のプール開き  百留ななみ_f0371014_13505556.jpg


鳩、鳩、鳩。いつも境内には鳩がたくさんいる。いっせいに翔び立ったり、何かを啄きなから土のうえを歩いたり、ぺたっと座り込んだり。


   

鳩のプール開き  百留ななみ_f0371014_13510050.jpg

今朝は春爛漫の水浴び日和。水辺?に集合している。

境内の水辺とは・・・実は昨年の公孫樹が黄金色の葉っぱを落とす秋晴れの日に同じ光景を見たことがある。


鳩のプール開き  百留ななみ_f0371014_13504906.jpg


手水舎の水は人が近づくとセンサーが感知するのか、自動で水がでる。手水舎の排水を気にしたことは無かったが、いっぱいになると捨てなければならない。そこでお宮のどなたかが考えられたのだと思う。手水舎の下からの排水は竹の樋をとおって、畳一畳ほどのプラスチック製の箱へと注ぐようになっている。プラスチック製の箱は鳩のプール、エコな御神水の楽しい再利用だ。


鳩のプール開き  百留ななみ_f0371014_13520228.jpg


冬のあいだもプラスチック製の箱はそのままあった。初詣で手水舎の利用も多かったと思われるが、鳩たちはたぶん水浴びをしていなかった。もちろんずっと見ているわけではないから断定はできない。

にんげんも水浴びしたくなるような陽差し。なんとなく鳩と心が通じ合ったようでうれしい。


鳩のプール開き  百留ななみ_f0371014_13515372.jpg

しばらく見ていると大胆にプールに突っ込んでいく鳩、恐る恐る片足ずつ入れてみる鳩、ちょっと遠くから眺めている鳩。順番じゅんばん守っているのかしら・・・もう少し長い間観察をしたらいろいろと面白かったと思う。


 この春は足早に通り過ぎていく。藤の花も咲き始めたが、大好きな鬱金さくらはまだ美しい。


鳩のプール開き  百留ななみ_f0371014_13521833.jpg



手水舎の水の再生エコ利用つばさをひろげ水浴ぶる鳩





Commented by minaminouozafk at 2018-04-16 18:59
鳩のプールがあるなんて、忌宮神社素晴らしい。鳩にも個性があるのですね。可愛い。じっくり見てみたくなりました。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-16 19:07
さすが、ななみさん。小動物に寄せる眼差しが暖かい。お宮の方も鳩のプールとは粋なはからい。
鳩たちも楽しそうな顔してる。いつも御神水を浴びている鳩たちはどんなご利益があったかな。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-16 21:07
一羽ごと違う鳩の個性を私もしばらくの間眺めていたいです。水浴びをしたくなるような日差しは鳩も同じなんですね。何もかも生き生きする春は好きです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-16 21:07
忌宮神社の手水舎、いろんな工夫が施されているのですね~。ほんとうに、鳩たち、楽しそう。鳩をみているななみさんも。良いお天気で、影がくっきり!Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-16 22:18
竹の樋のきっちりとしているところに作られた方の鳩への愛を感じます。暖かい日が続きました。鳩たちも気持ち良かったことでしょう。順番じゅんばん……楽しいですCs
Commented by minaminouozafk at 2018-04-16 22:20
忌宮神社の鳩さんたち、楽しそうですね。それを見ているななみさんも春の日差しの中で楽しそう。鳩の水浴びは、大きい鳥なのでダイナミックなのではないかと想像しています。A
Commented by minaminouozafk at 2018-04-17 13:17
ほんとに鳩は一羽一羽が大きいのでダイナミックです。作られているところ、見てみたかった。この春は桜食べる鳩とは出会えなかったです。 N.
by minaminouozafk | 2018-04-16 07:00 | Comments(7)