人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツリーウオッチング  鈴木千登世

木が好きである。短歌を作る前は意識していなかったけれど、短歌を作るようになってわかってきた。樹木の名前を覚え、ひとつひとつの個性を知ることがこの上なく嬉しい。



山口市内には維新百年記念公園というさまざまなイベントが催されたり、スポーツや散策を楽しんだりすることができる大きな公園がある。そして、そこには様々な種類の樹木が植えられている。

以前に空に枝を伸ばす欅や南京櫨を見上げながら歩いていると見知らぬおじさまから「何か落ちてきますか」と笑われたことがある。立ち止まってずっと梢を仰いでいたのがよほど不思議だったのだろう。

この公園の樹木には名札が付けられていて、名前をたどって歩くことができる。



ツリーウオッチング  鈴木千登世_f0371014_04244495.jpg


ツリーウオッチング  鈴木千登世_f0371014_04244735.jpg


きのうのちづさんの記事にかつらの美しい写真があった。
同じ頃写真を撮ってた?シンクロが嬉しい。



ツリーウオッチング  鈴木千登世_f0371014_04244150.jpg

このたびガイドブックの存在を知り(嬉)早速購入(300円)。

樹木ガイドコースというウオーキングコースがあり、コース上の樹木に番号が振られていて簡単な解説が後のページにある。(公園内には148種8万本の樹木があるそう!)



ツリーウオッチング  鈴木千登世_f0371014_04245348.jpg

葉っぱの形が面白いこの木は何でしょう?

48番のユリノキ。

半纏形の葉を持つのでハンテンボクとも呼ばれるそうだ。5月のころチューリップそっくりの花を付けるのでチューリップツリーの別名も。



ツリーウオッチング  鈴木千登世_f0371014_04284801.jpg


4番の曙杉の並木。

「生きた化石」メタセコイアの名で知られている。すでに絶滅したと思われていた樹木が1945年に中国四川省で発見されたときには大きなニュースになったとか。石炭の原木ということを宇部の石炭記念館に行った時に知った。


誰かに出会うように四季折々の樹木の素顔を見に公園を訪れようと思っている。



名を口にするとき知らぬはずの樹がおうと応へりはるか頭上で

木と話す老婆となるも楽しからん曙杉の涯の空見る


Commented by minaminouozafk at 2018-04-12 19:07
これからの季節、新緑から青葉へ草木が一番美しいとき。
山口は素敵な場所がたくさんありますね。(そのうえに親切)私もガイドブック片手に散策したい!E.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-12 23:06
そんなにたくさんの樹木のある公園なんてすごいですね。それにガイドブックまであるのですね。上ばかり見ていたら不思議がられるかもしれませんね。一首目のお歌好きです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-12 23:34
148種類!今、庭師の方の歌集を読んでいるのですが、たくさんの木の名前が出てきて、感激しました。ちーさまもガイドブック片手に木をご覧になっていたのですね。ちょっとしたシンクロかな。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-13 06:15
いつも木をながめつつ名前が分かったら良いなって思ってました。維新公園は名札プラスガイドブック。なんて心強いんでしょう。今度行ってみます。 N.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-13 11:14
148種8万本の木のある公園の広さを想像しました。ユリノキを以前から一度みたいと思っているのですが、こんな葉をしているのですね、ありがとうございます。。ガイドブックを手に維新百年記念公園を散策してみたくなりました。A
Commented by minaminouozafk at 2018-04-13 21:45
ほんとうに、同じ頃に桂の木をながめて写真を撮っていたなんて、嬉しい偶然でです。見知らぬ紳士の「何か落ちてきますか」も素敵ですね。欅の芽吹きを仰いでいて、「楽しそうですね」と、やっぱり見知らぬ御仁に言われたことがあります。樹木は人を親しくするのでしょうか~ Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-13 23:52
ガイドブックは35ページほどの薄いものですが、いろんな情報があって嬉しいです。コスモスには樹木にお詳しい方もたくさんいらっしゃいますのでまたお話を伺いたいものです。これから青葉の美しい季節ですね。Cs
by minaminouozafk | 2018-04-12 04:41 | Comments(7)