人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら さくら  百留ななみ


さくらがほころびはじめて10日あまり。

うららかな春の陽気がずっと続いた。

さくらの呪力のせいか、そぞろな気分に急き立てられて、時間があれば桜をながめに出かけた。



ご近所の長府庭園。人もまばらな平日。庭園の見事なしだれ桜にはカメラマンたちが集まっている。だれもいない庭園の奥、手入れの行き届いた竹林からの桜がきれい。ひかりとかげ。うつくしさの表裏一体はちょっと切ない。


さくら さくら  百留ななみ_f0371014_07352510.jpg




火の山公園は下関ではむかしからの桜の名所。南の魚座の批評会の翌日、千登世さんが乗ってくださったロープーウェイもある。今年還暦というレトロなロープーウェイ。

 下関はイスタンブールと姉妹都市。その縁でチューリップの球根を5万個寄贈していただいたことから始まった火の山トルコチューリップ園。ボスポラス海峡をイメージしているらしい。平成19年から開催されているようだが、このたび友人に誘われてはじめて訪れた。 


さくら さくら  百留ななみ_f0371014_07354398.jpg



チューリップはもちろん花吹雪のさくらと関門海峡。やっぱり朝早くきて良かった。まだ人も少なくゆっくり廻れた。それぞれに美しいものが集まってそれぞれの美しさを引き立てている。ボスポラス海峡は見たことがないが、関門海峡とかさなる。チューリップの間を埋め尽くす桜はなびらのピンクがやさしい。この平穏を祈る。



さくら さくら  百留ななみ_f0371014_07353589.jpg





前回のブログで紹介した内日貯水池のさくら。ほぼ満開の染井吉野のとなりにまだ蕾のの大木があった。一緒に行った友人が、昨日もう一回見てきたよって写真を送信してくれた。やっぱり桜。赤い葉っぱも見える、花の色は白っぽいようだ。山桜だろう。クローンの染井吉野よりやさしい。たぶん樹齢も古い。今日の入学式まで大丈夫だろう。


さくら さくら  百留ななみ_f0371014_07363226.jpg





枝垂れ桜、八重桜も染井吉野よりはちょっと遅い。平日午前の住吉神社。長門の国の一の宮。御田植祭の奉納試合で裸足での剣道の大会に息子たちは参加していた。満開の枝垂れ桜、名残りの染井吉野のもと結婚式の前撮りが三組も、七五三も前撮りだろうか。振袖姿の少女も。ちょっと幸せのお裾分けをいただきました。


さくら さくら  百留ななみ_f0371014_07362737.jpg





さむい寒い一昨日の土曜日、用事のついでと岩国の奥の弥栄湖の桜を見に行った。一面の菜の花と桜を独り占めできるスポット。いつもは錦帯橋のさくらより一週間ほど遅れて満開になる。しかしこの春はまだ4月になったばかりなのに寒風のなか僅かなピンクと黄緑のさくら。花吹雪ほどの花びらは残っていない。寒さで葉っぱも躊躇しているようだ。長府ではもう三回ほどいただいた筍はまだぜんぜん出ていないという。冬眠打破で花をひらく桜。筍の「春だよ、もういいよ。」のサインはあたたかい春の雨だろうか。それぞれの春。名残りの桜と菜の花、曇り空が似合う。




さくら さくら  百留ななみ_f0371014_07360033.jpg




さくら、さくら・・・この春は思う存分さくらを満喫した。すっかり花を終えた桜なのに静心にはならない。なんとなく喪失感でさびしいがあっという間に大好きな葉桜となる。それまでの春愁。


さくら さくら  百留ななみ_f0371014_07363635.jpg


ももいろのさくらの影であふむけばこころ軽々落蟬のわれ






Commented by minaminouozafk at 2018-04-09 19:18
桜尽くしの画像、圧巻!チューリップとのコラボも最高だけど、住吉神社の参道に映る絡み合う桜の枝の影が素敵。
本当に、今年の桜は駆け抜けていったようですね。今年、還暦のレトロなE.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-09 20:52
桜、メジロ押し。
住吉神社、私以前すぐ近くに住んでいました。実はななみちゃんも来たんだけど、覚えているかしら?S.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-09 21:05
覚えてます。永添早苗ちゃんと一緒にお邪魔しました。あつかましくも泊めていただきましたね。ありがとうございました。ぜんぜん早苗さん変わってないですし、ちょっと前のような気がします。不思議な再会のご縁に本当に本当に感謝です。 N.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-09 22:27
イスタンブールと姉妹都市なのですね。関門海峡、ボスポラス海峡。海峡つながり、なのでしょうか。おもしろい。
季節のレポート、そしてたくさんの写真をありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-09 23:57
今年のさくらを思い起こしながら読みました。どの写真も美しくほんとうに日本の風景として秀逸だと思います。素晴らしい写真、ありがとうございました‼Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-10 06:24
火の山トルコチューリップ園を訪れた時は白いチューリップの盛りで、赤がほころびはじめたくらいでした。こんな見事な景色になるのですね。桜と海と関門橋も見せていただけて嬉しいです。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-04-10 21:14
豪華な桜の競演ですね。どれも素晴らしい写真だけど、なかでも岩国の奥の弥栄湖のさくらが柔らかな空気感があって好きです。ボスポラス海峡にもチューリップを見に行きたいですね。
コメントが遅れてごめんなさい。A
by minaminouozafk | 2018-04-09 07:57 | Comments(7)