『差し出がましいですが』  栗山由利

 近頃のテレビCMで、なぜかしら引っかかっている言い回しがある。某保険会社のもので櫻井翔が言う「差し出がましいですが」というフレーズのことだ。初めて聞いたときから明確な理由はないが、なんとなく気になった。念のため、夫に聞くと「差し出がましいようですが…」じゃないかというところで意見は一致した。「差し出がましいのですが…」、「差し出がましいと存じますが…」といった言い方も考えられた。

 何が引っかかったのだろう。とりあえず広辞苑をひいた。さしで‐がま・し[差出がまし][形シク]でしゃばるようである。とある。分からないときは手っ取り早くネットで検索してみる。「形容詞+です」と入力すると、国立国語研究所のものからYahoo!の質問箱までそこそこの量の項目が表示された。


f0371014_11121619.jpg


 この「イ形容詞+です」問題はけっこう奥が深いようだ。国語審議会では昭和27年4月にこの形を「平明・簡素な形として認めてよい」としているとあった。認めるか認めないかは別にして、感じた違和感の原因は何なのだろう。

 多くの方が説明をしていたが、わかりやすかったのは「です・ます調」から敬意を差し引いた「だ・である調」に置き換えるとその不自然さがわかるというもの。つまり「嬉しいです」「小さいです」を「嬉しいだ」「小さいだ」という表現には置き換えられない。ただ、「だ」の活用次第では使える場面もある。未然形の「だろ」(+う)の形では「嬉しいだろう」「小さいだろう」となって、さほどの違和感は感じられない。同様に「です」の未然形「でしょ」(+う)では「嬉しいでしょう」「小さいでしょう」となる。そうはいっても、これは認められているだけで本来なら「嬉しうございましょう」「小さうございましょう」となるのだそうだ。このあたりまでは何とか理解できたのだが、厳密に言えば正確ではない「イ形容詞+です」の問題はどのようにして回避すればいいのか。

 国のレベルで承認されて、もう半世紀以上の時が過ぎているのだから耳にする分に関しては、さらっと聞き流すしかないだろうが、今回その構造が分かったからには、自分が使うとなるといささかの戸惑いがある。悩ましいところだ。


f0371014_11120871.jpg



 でも、大丈夫。「南の魚座」には頼れる人、ちづりんがいる。「嬉しうございます」はかつてちづりんから聞いた言葉だ。ちづりーん、よろしくお願いします。


   からだごと言葉になつてをさな子は身ぶり手ぶりで楽しさかたる


[PR]
Commented by minaminouozafk at 2018-04-07 20:53
わー、ユリユリ、言葉に敏感。たしかに違和感ありますよね。私も以前は、嬉しいです、には違和感があったのですが、最近は喋り言葉や、口語体の文章では使うようになりました。だんだん意識が変わってくるのですね。ら抜き言葉もそうですね。日本語、面白い。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-07 23:31
さいきん、ん?!って思う言葉が多いですよね。
立ち止まって、考える。大切ことです。がんばりましょう!E.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-08 06:37
何気なく使ってることばの不思議を思いました。「嬉しいです」「悔しいです」にはあまり違和感ありません。「差し出がましいですが」はやっぱり違和感あります。何が違うんだろうとあれこれ考えました。違和感はないと言いながら早苗さんと同じで「嬉しいです」は普通の文章には使いませんね。う~ん面白い。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-04-08 06:39
ほんと最近ひっかかる言葉がいっぱいです。でも、ちょっと変と思いつつ自分も使っています。たぶん形容詞は修飾語なので修飾される言葉。嬉しい気持ち、小さい国などの、気持ち、国がないから落ち着かないのだと思います。差しでがましい事、あるいはクリクリさんのように差しでがましい様、を入れたらざわざわ解消すると思います。 N.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-08 22:33
 日常に使っている言葉でも、何かの拍子にこれで良いのかな?と考え始めると、違和感がどんどん膨らんでくるときがありますね。「嬉しいです」にはさほど違和を覚えなくても、「差し出がましいです」には、、、なんて、面白いですね。「差し出がましいようですが」なら受け容れやすいのに、不思議です。
Commented by minaminouozafk at 2018-04-09 00:19
ただいま。
「形容詞+です」の問題かあ~。もうすでに誤用とは言えないとはいえ、まことに悩ましい。気になりだすと、気になりますので~す。
「敬語の指針」を参考にすると、表記は「嬉しゅうございます」となりますね。すみれ、たんぽぽ、手前のは……Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-04-09 08:04
ちづりん、おかえりなさい!ご指摘ありがとうございます_(._.)_帰宅してから正しておきます。戸惑って口数が減らないようにしたいです。ちょうど三色で咲いてました。Y.
Commented by ゆうちゃん at 2018-04-11 16:28 x
私も同じCMで違和感を感じ、検索してこのページにたどり着きました。また、「形容詞+です」は常々不快に思っていましたが、いつでしたか同じく国語審議会の話を聞き、いちいち指摘するのはやめざるを得ないと不本意ながら納得しています。ただ、「教養のある(ありそうな)」人はそういう表現はしないようですね。これも時間の問題でしょうが...
ありがとうございました。
Commented by minaminouozafk at 2018-04-13 07:34
ゆうちゃんさま。ブログへのコメントありがとうございます。同じように違和感を感じていらっしゃったのですね。気が向かれましたらまた当ブログにおいでくださいませ。Y.
by minaminouozafk | 2018-04-07 11:39 | Comments(9)