人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春よ来い  大西晶子



 
春よ来い  大西晶子_f0371014_16014437.jpg




この頃、二ヶ月になった孫のユウタを抱いて子守唄がわりの童謡を歌うことがある。〈ゆりかごのうた〉や今は季節なので〈春よ来い〉などだ。特にお天気の良い日には〈春よ来い〉が気持ちに合う。

1.春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが赤い鼻緒の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている

2.春よ来い 早く来い おうちのまえの 桃の木の 蕾もみんなふくらんで はよ咲きたいと 待っている

 ある日この歌のことが気になり調べた。作詞は相馬御風。(18831950歌詞中のみいちゃんは、御風の長女ふみこらしい。「歩きはじめた」ので、1歳前後だろう。桃の花を仰ぐ赤い鼻緒の草履の幼子を思い描くと、〈みいちゃん〉への御風の思いがよく分かる。


これまで相馬御風のことを知らなかったが、白秋などと同時代の詩人で、歌人。早稲田大学校歌の「都の西北」ほか多数の学校の校歌を作詞している。また良寛研究者の第一人者だったという。


糸魚川市では御風を顕彰する短歌大会が開かれているということも知った。歌を詠む者なら当然知っておくべき人だったのだろう、勉強不足を反省する。



  屋根の雪しきりに今日はしづれ落つ春のぬくみのきざしたるらし
                                      相馬御風

 しめやかに濡れたる朝の砂はまに一すぢ長くつゞく足あと
 

  若草のなかにまじれるつくしんぼつくづく見ればいとしかりけり


春よ来い  大西晶子_f0371014_15551828.jpg

 二ヶ月になりしユウタに「春よ来い」うたへば庭でつばきが笑ふ

                                                  晶子





Commented by minaminouozafk at 2018-02-18 21:50
すてきなお祖母ちゃま。ユウタくん、きっと、お祖母ちゃんっ子になりますね。ユウタ坊を抱いて桜の蕾を見上げている姿を思ってしまいました。「春よ来い」のことも詳しく教えてくださってありがとうございます。厳しい季がつづくと春を待つこころが募ります。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-18 22:17
御風の歌誌に若き日の宮先生が投稿されていたと知っているだけでした。「春よ来い」の作詞者とは知りませんでした。短歌にもやさしい眼差しを感じます。教えていただいてありがとうございます。ユウタくんをだっこする晶子さん。幸せのお裾分けをいただきました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-02-18 23:09
勉強になりました。
濃密な時間を感じます。ユウタくんの快癒を願っています。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-18 23:34
ユウタくんの子守りをしながらも、探求心の旺盛な晶子さん、素晴らしいです。女の子を持たれたお母さまならではのいい時間が流れていますね。ちょっと羨ましいです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-18 23:55
ユウタくん、2カ月ですか。もうすぐ首が座ってどんどん可愛くなられますね。晶子さんのおばあちゃまぶり、なんだか新鮮!よき春をお迎えください。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-19 08:16
相馬御舟は新潟県糸魚川市で生まれ亡くなった人、どこかで柊二と関わりがあったのではと思いましたが、柊二の最初の投稿先がそうだったのですね、ありがとうございます。ユウタも最近にっこり笑えるようになりました。日に日にヒトらしくなっていくユウタです。A
Commented by minaminouozafk at 2018-02-19 08:28
春よ来い…あたたかな気持ちになります。本当にベビーちゃんの一日一日の成長はすごいですよね。見ているだけでうるうるパワーアップします。寒かったこの冬、ユウタくんと一緒に春よ来いです。 N.
by minaminouozafk | 2018-02-18 10:33 | Comments(7)