人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これなーんだ?  大野英子

これなーんだ?  大野英子_f0371014_07122136.jpg

毎度お馴染みの実家で収穫したフキノトウ、内部の花の蕾。
蕾のなかのひとつひとつがまた蕾を抱く。
自然界のフラクタルをここにも一つ、見ーつけた。

百円ショップのレジ横でスマホ用マクロレンズなるものがあった。クリップ付きでレンズを挟むだけ。
タブレットでも使えそうなので買ってみた。
そして、早速激写!?

これなーんだ?  大野英子_f0371014_07125554.jpg

実家に帰る度に収穫している。
蕗味噌にするには少ないし、天ぷらには多い・・・
当日は宗像での歌会。
メンバーのお料理上手なおばさまにアドバイスをいただき、鰹出汁を利かせた煮浸しに。
鰹出汁と春の苦みが口いっぱいに広がり、幸せ~。お酒が進む~。
帰るたびに小さな春を味わっている。

その翌日深夜、雷鳴に外を覗くと


これなーんだ?  大野英子_f0371014_07131652.jpg
何と、降る降る詐欺気味だった市内もついに白銀世界。

翌朝は殆ど消えていた。
プランターに少し残った雪、結晶が見えないかマクロレンズに期待したが、氷になっていて残念!

これなーんだ?  大野英子_f0371014_07135053.jpg

昨日、千登世さんがブログに書いていたように今日は旧元日。

寒さに縮こまって、過ごしてきたこの冬。

気持ちを新たに、始動しなければ。

      春と冬せめぎ合ひつつ来る春のミクロ世界のなかから目覚めよ


Commented by minaminouozafk at 2018-02-16 19:27
素敵な写真。蕗の薹のみどりがみずみずしいですね。さっそくマクロレンズ買わなくては(*^_^*)!冬と春がせめぎあう今日、春が始動し始めましたね。蕗の薹の煮浸しで美味しいお酒が飲めそうですね。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-02-16 20:48
ほんとうに素敵な写真です。自然界の秘密をのぞいた気がします。マクロレンズ使用のふきのとうの写真は、雄花でしょうか。
春! 気持ちを新たにまいりまーす。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-16 21:10
マクロレンズ、すごい。蕗の薹のフラタクル、美しい。お庭に残っていた雪もきらきら。自然はみずみずしいです。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-16 21:55
フキノトウの写真の薄緑のみずみずしさ、とても美しいですね。氷になったプランターの雪もきれい。マクロレンズの威力凄いです。でも街の夜の雪景色の詩情も捨て難い。A
Commented by minaminouozafk at 2018-02-16 23:24
とことん明るいグリーンに、いつも助けられています。冬、あっての春なのだなぁ E.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-17 08:27
いつもの春の第一報ですね!それにしても自然がつくったものって、なんと秩序が取れているのでしょう。写真もプロが撮ったみたいですp(^^)q Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-17 08:44
きれいなみどり、カメラの腕すばらしいです。優しい気持ちになれます。春ですね。マクロレンズ楽しそうです。お庭に蕗の薹うらやましいです。今年は天ぷらで一回食べただけ。煮浸しおいしそうです。 N.
by minaminouozafk | 2018-02-16 07:17 | Comments(7)