ふくの日過ぎて  百留ななみ


 寒さのせいか商店街に人がいない。


「ぜんぜん魚がなくてごめんね。唐戸市場も無いんよ。」

赤魚ざんまいのブログ記事を書いた去年のほうがずっと魚は多かった。30年近く通う中浜市場が年を追うごとに寂しくなっているのはたしかだ。息子たちが通っていた頃と小学校の児童数はほとんど変わっていないから、人口は減っていないのだと思う。


「久しぶりのトリ貝、立派ですね。」

「今日のは良いよ。最近、ええ貝も少なくて。貝だけじゃなくて、魚がよいよ少ない。ほんと見とってみい、魚がなくなるけえ。今から生まれる子たちは食べれんよ。ほんと、唐戸市場もどこも少ないよ。気がついたらあららって無くなっちょるよ。」


f0371014_11203271.jpg


そういえばこの冬、ナマコは1回しか買えていない。夏はとうとう良いウニと出会えなかった。ニベとかメゴチとかコノシロもカワハギも金グチもあまり見ない。ミル貝やサヨリやホウボウも時々。ウチワエビは数年買えていない。


29日は下関ではふくの日。河豚の日だ。下関ブランドの河豚は魚屋では定番。この冬もよく食べる。お正月にはトラフグを皿盛りや鍋用に予約するが、ふつうは専らナゴヤフグ。


「今日のナゴヤは釣りやけえ良いよ」

という時に身欠きのものを二匹くらい買って自分で出来るだけの薄造りにする。ちょっと前までは魚屋さんが引いてパック詰めにしたのを買っていたのだが、魚屋さんの

「自分で食べる直前に引くのが美味しいよ。ちょっと厚いくらいがかえって旨いから。」

の言葉で半信半疑やってみるとそのとおり。八寸皿がきれいに埋まって二人でいただくには充分な量。切れ端は湯引きに。千円以下のフグ刺し。小さい時は十匹ほど買って、鍋や唐揚げに。


ナゴヤと下関で言われている河豚。本当の名前はと気になってネットで調べてみた。どうもショウサイフグやナシフグのことらしい。身の部分以外つまり皮にも毒があるらしい。どうりでナゴヤの皿盛りには皮がない。


魚の種類はぜったいに少なくなっている。今年のサンマの不漁は大きなニュースになっていた。スルメイカやサケ、シラスの不漁も取上げられている。鰻の幼魚の少なさも深刻らしい。よく食べられるなじみの深い魚の不漁だけではなく、その他の魚も減少している。20年前と比べて漁獲量はおよそ4割少なく、漁師さんはほぼ半減という。高齢化によりますます減っていく。想定外の気象続きのこのごろ、自然相手の海での仕事はいつも危険と隣合わせ、なのに値段は高く売れない。


f0371014_11202468.jpg


地元のデパ地下ではまだまだいつもたくさんの魚がならんでいる。しかし数十年後ほんとうに魚は希少品になっているかもしれない。あのころは・・・の声がきこえる。


ひとつづつ魚の種が消え知らぬ間に肉屋のやうな魚屋ばかり





[PR]
Commented by minaminouozafk at 2018-02-12 19:18
百貨店は豊富だけど高い。スーパーは外国産が多くて買う気にならない。先ず中央や大手が持っていってしまう地の市場が一番顕著に顕れるのでしょうね。
またしてもななみさんの深ーい考察と調査をありがとう。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-12 21:04
スーパーではよく買われる魚ばかりが売られるのだと思ってました。だから、あまり知られてない物は店頭に並ばないのだと。魚好きにとっては心配です。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-02-12 21:38
ななみちゃんのお魚知識がすごい。たしかに市場自体が少なくなった上に、そこに並ぶ種類も激減ですね。魚が食べられなくなる未来、辛いです。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-12 21:54
世の中をみるななみさんの眼にいつも教えられています。ありがとうございます。もっと注意深くありたい。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-12 22:10
確かに最近の魚屋さんには種類が少ないです、それに値も良いし。下関市民のななみさんは河豚も身欠きを買って、お刺身や鍋に作られるのですか、さすがに本場。それにしても魚の減少は魚食いの日本人としては本当に困りますね。A
Commented by minaminouozafk at 2018-02-12 23:12
ナゴヤフグはうちでは離乳食に食べさせてました。身離れもよくて白身魚だし。少なくなったとはいえ、お魚の豊富な環境のななみさんがうらやましいです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-13 07:01
ありがとうございます。対面販売の馴染みの魚屋さんの声は深刻です。大切なことがちゃんと伝わらない世の中にならなければ良いのですが… N.
by minaminouozafk | 2018-02-12 08:18 | Comments(7)