人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン酢  大野英子

年末、レモンをたくさん頂いた。
ご自宅の柚子の木に挿し木したものが立派に実を付けたとの事。
ん?柚子味のレモン?
いえいえ、立派なレモンでした。

アボガドが大好きで色止めのために必需品、有りがたかった。
他にもお肉、焼き魚、サラダのドレッシングと活躍してくれているが、
なかなか減らない。

この季節、寒いキッチンに置いていると傷まないが、せっかくの国産、無農薬なので皮ごと楽しみたいと思い、以前テレビで紹介されていたレモン酢を作った。

レモン酢  大野英子_f0371014_07024938.jpg

りんご酢に蜂蜜と共に漬け込む。
4
日程でレモンもしっとりと漬かり、味もまろやかでどんな料理にも合う。

疲れたらそのまま飲んでも美味。

レモンごとサラダにかけてオリーブオイルとともにしっかり和えるとドレッシング要らず。


レモン酢  大野英子_f0371014_07030961.jpg
             (春を呼ぶスナップエンドウも加えてみた)


サラダとり白きソースをかけてましさみしき春の思ひ出のため  『桐の花』
白秋が詠んだ、美しく特別感のあるサラダには程遠いが、
よーく和える事によりしっとりコールスロー風の口当たりの良いサラダに変身する。

もう一つ「煎り酒」も仕込んでいるので、
この二つがあれば大抵の料理は済む(質素な料理なので)

二瓶目も漬けた。


大切にいただきたいと思っている。

感謝です。

      南関揚げを汁に沈めて白秋の詩がはじけくるじゆわわわじわん


Commented by minaminouozafk at 2018-02-09 21:16
レモンの良い香りがしてきそうです。色合いも美しいサラダ!レモン酢はいろいろ使える万能調味料ですね。以前「煎り酒」で白身のお魚のお刺身を食べました。絶品でした。お手製の「煎り酒」もいいなあ。Cs
Commented by minaminouozafk at 2018-02-09 22:55
おお、英子さんの丁寧な暮らし、憧れます。レモン酢、フォトジェニックに写ってますね。美味しそう。今年は私もたくさんレモンいただきました。うちのレシピはレモンピザ。トルティーヤ生地で作る簡単レシピです。S.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-09 23:16
英子さん、いつもまめですね。レモン酢は暑い日に冷やして炭酸水で割ったりしたらお腹から涼しくなれそう。アボカドとスナップ豌豆のサラダも美味しそうなとりあわせですね。レシピをありがとうございます。A
Commented by minaminouozafk at 2018-02-09 23:49
皮まで使えるレモン、貴重ですね。
文章からも歌からも、お料理をする英子さんの、気持ちのはずみが伝わります。楽しくて爽やかな記事をありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-10 08:49
本当に貴重なレモンです。大切に色々試しています。
写真はフォトジェニックと言うより、ガラケーのピンボケです。インスタ萎えにならないようがんばらねば。E.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-10 08:49
爽やかな春の食卓ですね。それに美味しそう!なかなか暖かくならない今年は英子さんのレモン酢から春が来ました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2018-02-10 13:46
遅くなってすみません。レモン酢おいしそう。今飲みたいです。我が家のインフルエンザウィルスやっつけてくれそうです。予防接種のおかげで軽症です。 N.
by minaminouozafk | 2018-02-09 07:04 | Comments(7)