人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県境



 次女の出産の手伝いに来て10日ばかり経った。
 次女の住居からは歩いて五分程で多摩川の川原に行ける。中原区のこのあたりには住宅とマンションが密集していて、木や草が少ないが、川原までいくと広々とした空間と空が気持ちいい。

 思った以上に広い川原は近くに住む人だけではなく、遠くからもスポーツの練習場として人が来るらしい。土日はとくに多いようだ。



県境_f0371014_11472878.jpg


 野球、サッカー、アメフト、ジョギングなどなど、スポーツの種類はさまざま。加えて散歩をする人たちの多いこと。
 川のながれは東京側に寄っているので、川崎側からは見えにくい。 
 冬の晴れた朝の空気は冷たいが、歩いて熱くなった身体には気持ちいい。 
 川原は堤の上の道路よりかなり低いが、階段がそこここに有り、便利だ。

 丸子橋を渡り、東京側に行く。橋の中央あたりで<東京都大田区⇔神奈川県川崎市>と書く県境の札の前を通り過ぎる。
 欄干に寄り下を見ると、透きとおった多摩川の川面に橋の影と泳ぐ水鳥の点々。


県境_f0371014_11472032.jpg

 橋を渡り終るとすぐ左手に多摩川浅間神社の鳥居がある。
 階段をのぼり、上の鳥居をくぐると、楓のもみじが燃えたつばかり。
 
 多摩川浅間神社は、源頼朝の無事を祈り北条政子が正観世音像を祀った地で、八百年ほどまえに建立された田園調布の氏神様だという。ご祭神は木花咲耶姫命。縁結びの神社として人気があるらしい。


県境_f0371014_11465137.jpg




県境_f0371014_11474073.jpg
                          (写真は12月2日に撮影)



というわけで、ここの絵馬は普通の五角形のものとハート形のものが仲よく下がっている。

この神社は古墳の上に建ち、神社境内から多摩川がよく見える。晴れた日には富士山が見えるとも聞いたが、この日はよく分からなかった。

 御神籤をひいてみると、他のことはたいてい遅れても叶うらしいのだが、学問のみは「あやうし」。そういえばこのところ歌に身を入れてないなぁ、身におぼえが大有りだ。
 ちょっとしゅんとしたところで、そろそろ戻ることにする。

 多摩川駅の近くで帰りに買った、焼きたての餡入り〈鮎焼き〉がまだ暖かいうちに次女の家に帰り着いた。


 ねぐらさす五位鷺ならん夜の窓をぎやつとひと声過ぎてゆきしは  晶子



Commented by minaminouozafk at 2017-12-10 23:08
晶子さんの東京暮らしの日々の手触りが伝わってきます。どこにいらしても自然体の晶子さん。鮎焼きが美味しそう。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-11 00:16
これがかの多摩川――。少し身近になりました。鮎焼き、どんな姿なのでしょう。寒くなりました。お気をつけてお過ごしくださいませ。今日は、博多は雨でした~(ら、日付が変わってる)Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-11 06:10
晶子さんの視線をたどって一緒に散策したようです。(人が決めたというのに)県境を越えるときはなぜか身構えてしまいます。おだやかな風景に、それぞれの地のそれぞれの暮らしを思い、ほっとしました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-12-11 06:38
気持ちの良い朝の多摩川散歩ありがとうございます。広々川原から県境を橋で渡って。あったかい鮎焼きおいしそう、餡子入りでしょうか。ご一緒に散歩していただいた気分です。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-11 08:13
川風はなにかしら、身体も心も浄化してくれるような気がします。とまっているようで、実は絶え間なく流れている川、流れにつれて変わっていく風景。川が好きです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-11 08:42
お世話に追われるなかの息抜き、良いですね。帰福後も、次のお世話が待ってます。
先ずは、ご自身のお身体をお大切に。E.
by minaminouozafk | 2017-12-10 10:30 | Comments(6)