人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡国際マラソン  大野英子

第一週の週末は、金曜のカルチャーも休みなので、コスモス誌の選歌のために引きこもり。

金、土、そして日曜日の午前中まで集中した。
二日間の寒さが嘘のような暖かさの日曜。


福岡国際マラソン  大野英子_f0371014_06540340.jpg
風も穏やかなのか飛行機雲もくっきり。


テレビを付けると、福岡国際マラソンが始まっていた。
わが家のほんの近所を走るのだが、これまで直に見たことはなかった。

大好きな箱根駅伝出身の山の神こと青大出身の神野大地と東洋大出身の双子の兄、設楽啓太が初マラソン。どちらもチームを優勝に導いた走りが、忘れられない。

アメリカに渡りプロランナーとなり、今年のボストンマラソンで久々に日本人として表彰台に立った(長らく低迷していたな)大迫傑(すぐる)も参加している。
白い帽子に白いランニング姿が一際爽やかで、見てみたくなった。

5キロ前の地点を過ぎた所で、博多埠頭入口へ向かうと徒歩5分くらいの距離なのに、もう辺りはざわつき、程なく1位選手がやって来た。あっという間に通過。


福岡国際マラソン  大野英子_f0371014_06543277.jpg
    (中間地点で、あっという間にトップに立ってその後独走するノルウェーのモーエン)

2位集団3人に大迫傑が居る。
遠目には集団に見えたが2位選手はカメラに収まらない程差があった。


福岡国際マラソン  大野英子_f0371014_06550098.jpg
白の上下が少年のようだと思っていたが、近くでみると以外に逞しい。

次の集団に神野君が居たはずだと待って居るとずっと離されていた筈の川内優輝が、来た~。
日本人四位に上がっている。この粘り強さが経験を積み重ねた彼の魅力。

福岡国際マラソン  大野英子_f0371014_06560495.jpg

苦しいのか、楽しいのか判らない表情が堪らない。
どこのチームにも属さない埼玉県職員、永遠の市民ランナー。やっぱり、応援してしまう。


福岡国際マラソン  大野英子_f0371014_06562720.jpg
そして神野大地(右)が通過するのを見届けて、ベイサイドへ。

若い頃は、マラソンや駅伝を飽きず見ていた父の気持ちが理解出来なかったが、今なら一緒に楽しめるのに・・・

来年の正月も実家でひとり、駅伝三昧するだろう。

ワンセグで、レースの結果を見届けて、また空を見上げた。

福岡国際マラソン  大野英子_f0371014_06565132.jpg

     橋の上をつぎつぎわたるカモメらの風切り透けて今朝は冬晴れ

     スタートののろしのやうな白雲がゆるりほどけてゆく冬の空
     順位などどうでも良くて明日がある 走り抜けたるきみたちに


Commented by minaminouozafk at 2017-12-08 21:57
シーズン到来ですね。私も毎年楽しみにしています。うちの近所もコースになっています。2時間以上のレースを飽きることなく観戦できる自分をオトナになったなあ、と思います。個性的なランナーたち。おのがじし、頑張って!英子さん、短歌すごくいい。ランナーのストライドのように伸びやかです。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-08 23:42
20代の頃、友人と福岡国際マラソンを見に行ったことを思い出しました。あちこちで観戦して最後は競技場に…。それ以来マラソンだけではなく駅伝等々すっかり陸上のファンになりました。ランナーのひたむきに走る姿に魅了されます。わくわくする記事ありがとうございました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-12-09 07:43
寒い冬、マラソンの季節ですね。我家の近くも海峡マラソンのコースです。フルマラソンの距離を数時間も走り続けるのは本当に脱帽です。駅伝も日本ならではですよね。頑張って!ついつい見入ってしまいます。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-09 08:45
英子レポーターの実況、たのしく拝見。 選手のみなさん、気持ちよさそうに走りますね。見ていると走れそうな気持ちになるから不思議。走りたくなります。びゅんびゅん走れたら気持ちいいでしょうね。英子さんの歌に、私まで○をもらった気分! ありがとうございます。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-09 09:30
以前、朝日国際の沿道警備を何度かしました。選手たち、あっという間にピューンと過ぎ去って行くのです。今年もテレビで見てましたが、臨場感いっぱいの文章にもう一度見た気分になれました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-12-09 11:26
コメントが遅くなり、ごめんなさい。毎年テレビで見て、この距離をこんなに短時間で走りきるランナーって凄いと思います。英子さんの実況、直に見る人ならではで、報道とは一味も二味も違いますね。私も一緒に見たような気分になりました、ありがとう。歌もですが、写真も緊迫感や動きがあってすてき。A
by minaminouozafk | 2017-12-08 06:57 | Comments(6)