AKIHITOさんのこと  藤野早苗



先週の火曜日、病み上がりの身で駆け付けた「映画を100倍楽しく見ることができる特別講座Special Effects Make-Up Artist AKIHITO in RESOLATENJIN 2017」。

予想通り、というかもうその∞倍も素晴らしかった。

まずはアキヒトさんのパフォーマンスを画像でどうぞ。


f0371014_08123838.jpg
f0371014_08120116.jpg
モデルは二児のお母さん。
外国人用に作った特殊メイク用シートなので、日本人の骨格には合わないところを、微調整。繊細な仕上がりに目を奪われる。




f0371014_08122213.jpg
希望者多数の中からじゃんけんで勝ち抜いた3名。
AKIHITOさん作成の傷跡シートを貼り付けてもらった受講者。すごい怪我してるみたいなのにすっごく嬉しそう。


18:30からたっぷり2時間、「僕は芸人さんではないので、しゃべりで盛り上げたりするのは苦手。皆さんのリアクションで盛り上げていただきながらがんばりたいと思います。」と言いながら、いやいやなかなか達者なベシャリ。淡々と、でも要所要所でしっかり笑いを取りながら、講座は進行していったのだった。

参加者の多くはメイクアップアーティストを目指す若い人たち。講座終了間際の時間には熱心な質問が飛び交っていた。

これはアキヒトさんの著作写真集。今回本会場で購入できたのは10冊のみ。激レア。残り1冊のところで間に合った。何度見ても飽きない。先鋭的で、そして問答無用に美しい。

f0371014_08121575.jpg




この本の最後にアキヒトさん自身による来歴が記されている。

福岡県行橋市出身であること。

小さい頃からいつも隣の竹やぶの竹で何かしらを作っていたこと。

高校2年の時にテレビ番組で特殊メイクアップアーティストを見て感銘を受け、その道に進む決心をしたものの、その後の道のりは決して順調なものではなかったこと。(経済的な理由で、岡山の職業訓練短期大学のデザイン科に入学し、特殊メイクの専門学校に行くための学費を貯め、いよいよその学校に入学…という時になんとその学校が火事で全焼。入学はしたものの、志した特殊メイクの先生は2年間で3日しか来なかった、という信じられないような現実に直面したそうです。)




f0371014_08131257.jpg
おそらくこの作品が後のジュラシックワールドへの布石になった。


誰も何もしてくれない、何もできない自分に腹を立てて作り始めたのがこの「ガリミスム」(高さ3.5m、長さ3.5m)。石膏の作り方も知らない、何も知らない状態から、学校に遊びに来る先輩に相談しながら、この作品を一人で作りあげたこと。

この作品が、3日間だけ教えてくれた特殊メイクの先生の目に留まり、SFXの世界への1歩を踏み出したこと。


その後は「テレビチャンピオン」の特殊メイク王で3連覇、「ウルトラマンコスモス」でメイン怪獣デザイナー、日本でのキャリアを積んで後、単身渡米。英語も話せず、コネもなく、キャリアゼロからの再スタート。不自由な英語で工房に電話をし、履歴書を送る中で出会ったのがKNB Effects Group Inc.の社長ハワード氏。ここからアメリカ・ハリウッドでのアキヒトさんのキャリアが始まる。



アベンジャーズ、デッドプール、ジュラシックワールド…、その後のアキヒトさんが関わった映画は数え切れない。



そんなアキヒトさんから、これからを生きる人々へのメッセージ。

「自分を信じ、夢、自分のゴールを願い続けること」

人生後半を生きる私にも響く言葉である。



うつし世のものならぬもの生み出だす神の手を持つ神ならぬ身が


f0371014_08120849.jpg
AKIHITOさんと。不登校サポートネットの友人しょこいち、くにたんとともに。


[PR]
Commented by minaminouozafk at 2017-10-17 19:13
こころに響くお言葉をありがとう。直に見ると大迫力だったでしょう。メイクアップアーティストの卵達の輝く瞳が見えて来るよう。
特殊メークをした早苗さんも見たかったなあ~。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-17 22:16
怖いけれど、尖っているけれど魅了される不思議な居心地の悪さというか、落ちつかなさは何でしょう。圧倒されました。間近で見て感動されたことでしょうね。
自分でどんどん道を拓いていくパワーもすごいです。ご紹介ありがとうございました。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-10-18 05:25
ご紹介、ありがとうございます。「3日間だけ教えてくれた特殊メイクの先生の目に留まり、」というのもなんだかすごい。つくづく、道は自分でひらいてゆくものなのですね。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-18 07:46
特殊メイクなんて映画の中と思っていたのに、とても身近に奥深く感じました。特殊メイクをしてもらって違う私に…ワクワクしてきます。自分を信じて夢、ゴールを信じていくこと。少しずつ前に進みたいと思います。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-18 08:14
夢を持たない人にはゴールはないのかもしれませんね。貪欲に夢を持ちたいです。ずしんと来ました。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-18 08:43
夢に向かってひたすらであれば、奇蹟のような出会いも起きて道が開ける、、、。きっと会場に来ていた若いメークアップアーチスト志望の方達も勇気づけられて会場を後にしたのでは。早苗さん、良い出会いを紹介して下さってありがとうございます。A
Commented by minaminouozafk at 2017-10-18 16:39
ほんとに楽しかった。若い人たちの食いつきがすごかった。若い世代のやる気のなさを言われることが多いですが、尊敬に足る存在があれば違うのだと実感。夢を語れる大人、大切です。英子さん、私はいつも特殊メイク‼︎ S.
by minaminouozafk | 2017-10-17 08:26 | Comments(7)