人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月読  鈴木千登世

暑かった夏の日々がうそだったように過去となり、朝夕の冷え込みは寒いほど。街路樹の公孫樹も少しずつ色づいてきた。日ごとに秋が深まる。


月読  鈴木千登世_f0371014_05563872.jpg


このブログを書いている今日(10/4)は中秋の名月。

1年で最も月の美しい満月の夜。

のはずなのにカレンダーは2日後の6日が満月という。???

旧暦の八月十五日=十五夜=満月の夜では…ともやもやする心で調べてみると国立天文台のページにヒットした。

記事によると驚くことに中秋の名月と満月の日付がずれることはしばしば起こるという。

暦(太陽太陰暦)では新月の瞬間を含む日から15日目が15日。今年は9月20日が新月だったので10月4日が暦の8月15日。けれど、天文学的な意味での満月は地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月のことを指すので、今年は106340分に満月の瞬間を迎えるという。公転軌道の影響で新月から満月までにかかる日数は一定ではなく、13.9日から15.6日と変化し、今回は、満月まで15.5日ほどかかっているそうだ。(詳しくは国立天文台のHPをご覧ください)

またまた知らないことに出会って、何とも不思議な気持ちで月を眺める。


月読  鈴木千登世_f0371014_05563166.jpg


月よみの光を待ちてかへりませ山路は栗のいがの多きに   良寛


五合庵を訪れた友人が帰ろうとする時に詠んだ歌。「月よみ」とは月のこと。

電灯の明るい夜にすっかり慣れてしまっているけれど、つい百年前まで、夜は暗かった。
(良寛さんは1758年生~1831年没)

月夜は提灯のいらない夜。友人を思う良寛さんの人柄がしのばれる。ゆっくり流れる時と包み込むような闇も。

そういえば桟橋の旅で良寛さんのふるさとの寺泊を訪ねたことがあった。流れるような筆文字と陰影のある部屋。日本海に沈んだ夕日。五合庵。

皆さんもこの月を眺められているだろうか。


月読  鈴木千登世_f0371014_05565275.jpg

シヤッターを押しても押しても捉へ得ぬ月読壮士は直に見るべし


Commented by minaminouozafk at 2017-10-05 19:17
私もカレンダーを見て??でした。解明ありがとう。
きょうの一首、納得です。昨夜挑戦しましたが、イマイチ~。
ちーさまの写真には良寛さんが見上げているような雰囲気で美しく写ってる!やはり月よみには大自然が良く似合うのですね。
Commented by minaminouozafk at 2017-10-05 22:07
一昨日月を見上げ、こんなにレモン型の月が 明日は満月というのが不思議でした。昨日は写した月の写真の左側がなんだかくっきりせず何故かしらと思っていましたが、ちーさまのブログを読んで理由が分かりました。目から鱗です、ありがとうございました。A
Commented by minaminouozafk at 2017-10-05 23:23
月の写真がこんなにきれいに! 詳しいご説明をありがとうございます。なっとくデス。
ほんとうに百年前までは暗かったのですよね~。ほんの百年――。
良寛さん、大好きです。会ってみたいお方です。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-06 00:22
美しい月読壮士をありがとうございます。私も昨夜はお月見しました。月齢と暦、難しくて面白いですね。ちーさまのご説明、よくわかりました。まだまだお月様、美しいですね。もう少し楽しみます。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-06 05:50
良寛さんの歌、優しいですね。100年前とは言わず50年前でも、夜は暗かったです。最近、川向こうに大きな病院が出来て夜が明けるまで煌々とLEDの灯りの看板が光っています。今年のお月さまもすこーしぼやけたような淋しさでした。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-06 06:25
一昨日の月、強風の雲に時々包まれて綺麗で健気でした。今日の本当の満月は残念ながら雨です。以前、中国山地の山奥の誰もいない駅で人待ちをしていた時のお月様、踊り出したくなるほどでした。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-06 08:31
今日は雨なので高野さんの「雨月」を思い出そうと思います。お月様もう少し楽しめそうですね。
ファインダーごしではきりりと(?)素敵な表情なのにシャッターを押した途端別の表情になってしまう月読さま。今度こそと何枚も写真を撮りました。いつかその素敵なお顔を捉えたい。Cs
by minaminouozafk | 2017-10-05 06:07 | Comments(7)