人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下戸同盟  藤野早苗

会うたびごとに言われ、何度訂正してもなかなか記憶の上書をしていただけない事がある。


「いけるクチでしょ?」という誤解。


何度か宴席でご一緒したことがある、という方に言われることが多い。私の責任ではないのだが、やや造作の荒い男顔がいかにも酒豪といった風情を醸しているのかもしれない。で、そのたびに、「いえいえ、全然飲めないんですよ、残念ながら。」と返すのであるが、「またまた、ご冗談ばっかり。」と当然のようにビール瓶をボトムズアップして来られるので、言ったことを聞いてなかったんかい!と、プチ切れしてしまうこともしばしば。で、最近は宴席へ行く時も車を使い、「今日は運転しないといけないので。」とお伝えすることにしている。


いけるクチの方々には信じられないことだろうが、飲めない人間にとってアルコールは毒である。最近は個々人の肝臓のアルコール分解酵素の有無についてそこそこ知られるようになってきた。欧米人にはほぼ100パーセント、その酵素はあるらしいのだが、モンゴロイドには約20パーセントの酵素を持たない人間がいるのだそうだ。私はそれ。パッチテストをすると、腕の内側がアルコールに反応してたちまち真っ赤になるタイプ。実際に飲むと、心拍数が上がり、強烈な頭痛と吐き気が襲ってくる。味がどうこう言う以前の問題で、大袈裟でなく、命の危険を感じる状態になってしまうのだ。


あな醜賢しらをすと酒飲まぬ人をよく見れば猿にかも似る   大伴旅人


昔も今も、飲む人飲まない(飲めない)人の間の断裂は深い。

でも、


白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり  若山牧水


飲めないからこそ、牧水の一首は憧れであって、「酒好き」は決して批難の対象ではない。酒を注げない相手は困る、と言われては仕方ないが、私としては酒席に加わること自体は好きなのだ。


先日報告させていただいた筑紫歌壇賞贈賞式の懇親会での出来事。宴も酣、席をあちこち移動してみなさまにご挨拶してまわっていると、三人の方々とご一緒できた。一人はちづりん、こと有川知津子さん。言わずと知れた「南の魚座」メンバーで、この時は一緒に酒席を巡っていたのだった。二人目は、古島信子さん。「心の花」の歌人で、もう20年くらい前、宮崎のシンポジウムでご一緒させていただいた方。最近はフェイスブック上で親交を深めている。三人目は竹中優子さん。角川短歌賞受賞者で、現在福岡市在住。「未来」所属。今年の3月、学校と折り合いが良くない子どもたちに、表現の場を提供する「教室の隅っこ」プロジェクトを企画した竹中さん。不登校関連のNPOに所属している関係で、そのプロジェクトに参加させていただいたご縁がある。


4人、車座になったところで、杯を満たそうとした途端、全員が「あ、私飲めないんで。」・・・びっくり。

おおらかな印象の古島さんはいかにも酒豪、といった感じだし、竹中さんはじっくり味わって御酒を召す感じ。ちづりんが飲めないって・・・、え、そうだっけ?自分が飲めないことを忘れられていたらプチ切れするくせに、ちづりん、ごめん。もう忘れません。外見で飲める、飲めないを決められる理不尽を言いながら、古島さん、竹中さんごめんなさいね。


しばし、ウーロン茶で歓談。お酒を飲まないのがデフォルトの人間同士、けっこう盛り上がり、その場で「下戸同盟」を結成。4人、手に手を取って、次回の集結日を期して別れたのだった。


「下戸同盟」。今後の展開が楽しみである。今のところ会員は上記4名。希望者は委細面談の上、入会可否を通達します(なんで上から?)。下戸、上戸に関わらず(関わらんのかい!)、希望者は藤野までお申し出ください(笑)。




三日月に満たせる御酒をささ召され秋の夜風が杯を傾く


下戸同盟  藤野早苗_f0371014_07345560.jpg
下戸同盟  藤野早苗_f0371014_07350200.jpg
下戸の宴といえばアフタヌーンティー。今年のマイバースデイは自ら用意して自分を寿いでやりました。



Commented by kurikurisandesu at 2017-10-03 10:16
是非とも入会賜りたくお願い申し上げる次第でございます(笑)
クリクリ
Commented by 大西淳子 at 2017-10-03 17:26 x
下戸同盟入会希望。私も宴席にはいるので、よく誤解されます。「こんぐらいで致死量です」と指で5ミリくらいのジェスチャーをすると和みます(^^;
Commented by minaminouozafk at 2017-10-03 21:51
私の父は全くお酒が飲めない人で、無理にのむと喘息の発作を起こしてました。昔は飲めないと言うと「俺の酒が飲めないのか!」などと怒る人もあったそうで、父が宴会のある日は憂鬱そうだったことを思い出しました。飲まずに宴会を楽しめる早苗さんみたいな人だったら、父も幸せだったのに、、、。A
Commented by minaminouozafk at 2017-10-03 22:08
すみません、私は対極に居ますm(_ _)m。宴会に行くと終わりがなくて…。はい、クリクリにいつも迷惑かけてます。でも、楽しくて(*≧ω≦)。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-03 22:37
アルコール分解酵素ほぼ100パーセントの私です。早苗さんが飲めないことを忘れられてしまうのは、飲んでいる面子より盛り上がれるからですよ。
逆に羨ましい。新同盟結成おめでとー。さぁーて名乗りを挙げよ、下戸の皆さ~ん。ですね。私は、やっぱりスイーツより焼鳥~E.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-04 05:44
ああ、あの車座、思い出しま~す。早苗さんが書いてくださって、印象鮮明になりました。楽しゅうございましたね。
次回の結集日、楽しみです。サンドイッチおいしそう! Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-04 06:57
同盟の結成おめでとうございます。仲間が集まって盛り上がれるのは楽しいですね。私は飲める方ですが、優雅なアフタヌーンティーにも惹かれます。楽しそうCs
Commented by minaminouozafk at 2017-10-04 08:26
ぐいっと一杯が楽しみな私は入会できなくて残念です(*^^*)アフタヌーンティーお洒落で素敵ですね。早苗さんが飲めないなんて。いつもお元気で楽しそうにされてましたから、学生時代コンパとかご一緒していたのに最近まで知りませんでした。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-10-04 09:34
クリクリさま、じゅんたん、合格!下戸同盟加入を認めます。笑笑。活動予定は未定です。という訳で、藤野は下戸として、今後の宴席に参加いたしますので、どうぞご容赦下さいませ。S.
by minaminouozafk | 2017-10-03 07:44 | Comments(9)