人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翼果  有川知津子

5月。

にぎやかな気配に近づくと

翼果であった。


翼果  有川知津子_f0371014_06402845.jpg


翼果は翅果ともいう。

ものの本によると、

この翼にあたる部分は、「果皮または果皮の一部が発達して翼となったもの」。


翼果  有川知津子_f0371014_06405196.jpg



ご覧のとおり通常は対(ペア)。

ところが、少し離れたところに、三つの翼のあるものを見つけた。


翼果  有川知津子_f0371014_06410030.jpg



心余ったな。


――その日以来、なんとなくその翼果が気になって、ときどき様子を見にいくようになった。

もちろん、むやみに話しかけたりはしない。



9月。

残暑というには、あまりに過酷な暑さをくぐった翼果たち。

すっかり、薄紅の装いを脱いで、秋の旅立ちに備えている。


翼果  有川知津子_f0371014_06411272.jpg

さあ、私も頑張らせていただこうっと。

             * * *



  夏行けり長崎駅でおとうとに缶コーヒーを買つてもらつて



Commented by minaminouozafk at 2017-09-06 20:14
蒸し暑い日に、爽やかな写真をありがとう。初夏の光あふれる初々しい翼果、なが~く見とれていました。
三つの翼の子、どこまで飛んでいってくれるのかな。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-06 20:15
楓の木?プロペラが可愛い。どこまで旅をするのでしょう?心余ったひとは、余った分だけ重くなってしまうのかしら。それとも翼1枚分、お得なのかしら。考えでしまいました。ボンボヤージュ。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-06 22:30
二枚羽の楓の種と三枚羽の種とは、ドラえもんのタケコプターとヘリコプターくらいの違いでしょうか。三枚羽はどこまでも飛んでゆきそう。二枚羽は庭の中で密かに成長したりするんですけどね。弟さんに缶コーヒーを買ってもらうちづりん可愛いです。A
Commented by minaminouozafk at 2017-09-06 23:28
楓には毎年翼果はつくのですか?うちの庭の楓を見てて気づいたのはこの15年位の間に一度か二度なんです。秋空に似合って、高く旅してほしいです。Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-07 06:02
5月の翼果のうす紅色がきれい。翼が3枚のものがあるとは知りませんでした。さっそく、わが家の楓を見てみますね。9月のふくらんだ実。私も頑張らせていただきます。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-09-07 06:58
ちょっとしあわせな気分です。四つ葉のクローバーと一緒ですね。翼が3枚の方が遠くまで飛べるのでしょうか。青葉のころから秋まで、ずっと枝の先。いつ飛び立つのでしょうか。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-08 00:08
5月の翼果は、初々しいというのがほんとにぴったり。楓の木のある庭、素敵です。ちとせさんのおっしゃるように、実の部分、ぷっくりふくらんでいますね(写真ではわかりにくいですケド)。ゆりさんのお庭の楓、個人(樹)的な事情があるのかしら~。四つ葉のクローバー、なるほど、そのとおりですね。翼果たち、どんな旅をするのでしょうか。庭の中のひそかな成長もたのしみです。ボンボヤージュ! Cz.
by minaminouozafk | 2017-09-06 06:21 | Comments(7)