人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクビシン?  大野英子

今日から9月。気持ちを切り替えて頑張らなければと思うが、事件が!

先週末、実家での夜。久々に夕刻から本格的な雨が降り続く22:30頃、突然天井裏を走り回る音がーー
えっ、えっ、と思う間にその音は家中を走り回った。オロオロと足音を追って家中を覗いて回り、足音がぴたりと止んだ頃には、心臓の高鳴りはMAXに達していた。
人ではないのは確か。ネズミよりは大きい。

両親が生きている頃、母が庭でハクビシンを見たと騒ぎ、父は、動物の方が先住者なのだから仕方ないさ。と話していたのを思い出した。

ハクビシン・・・
走り回るのが庭なら見過ごせるけど、天井裏なら、父よ、どうする?

今は考えても仕方ないことは余り悩まない主義の私はとりあえず、その後は静かなままだったので眠りについた。

その夜中3時すぎ、雨音と遠雷の激しさに(木造平屋は音が響く~)目を覚ますと、突然、遠雷がぐっと近づいたような音!
また、天井裏。
走り回る音がふと軽くなる。この音の方向はテラスに突き出た波板の屋根。
カーテンを開けて覗くと波板が終り、L字に繋がる部屋の庇から飛び降りる黒い影が・・・
まだ足音はしているので、しばらく波板を見上げていると、来た~
真っ暗闇を黒い影が走り抜け、先ほどと同じ場所から次々と123体の黒い影が飛び降り、静かになった。

翌朝、波板をチェックすると、面戸板の一部が破られたのだろうか。透ける波板の上に木の破片が散らばっているのが見える。

ネットで調べるとかなり臆病で音に弱いとある。
普段誰も居ない、老朽化したこの家は格好のターゲットだろう。
久々の大雨と雷に驚いて、慌てて飛び出したのだろうか。
いくら夜行性だとは言え、何もあの大雨の中を飛び出さなくても、と少し不憫になった。いやいや、同情よりも戻って来ないことを祈らねば・・・

ああ、私が居ない間にまた戻って悪さをしていないだろうか…
修理代が…

なんだか実家に行くのが怖い…
などなど、真剣な悩みとなって行くのだった。

ハクビシン?  大野英子_f0371014_06502710.jpg
                この上を駆けて行った。

      人にあらぬいのちなれども久々の気配に華やぐ古家(こか)とわたくし


Commented by minaminouozafk at 2017-09-01 20:15
ハクビシンだったら見てみたいです。幼い頃の記憶ではハクビシンは中国の動物だと思ってました。ネットで見てみると、まあなんて可愛い!何年か前に天神でアライグマを抱っこしてる人を見かけました。ハクビシンはペットにはならないのでしょうか?Y.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-01 21:52
我が家には時々鼬が出没しました。二階の樋に3匹が立ちあがって見下ろす姿を見たのを最後に、その後は全然見えません。ハクビシンは狸と似た動物みたいですが、狸も庭に来ていました。これも。、いつの間にか姿が見えなくなりました、環境が厳しくなったのでしょうか。寂しいです。A
Commented by minaminouozafk at 2017-09-01 22:16
ハクビシン、天井を走られるのは少し困りますが、やっぱり可愛いですね。共存は難しいのでしょうか。英子さんとハクビシン、いいと思います。
Commented by minaminouozafk at 2017-09-01 22:38
ハクビシン、白鼻心と書くみたいです。3匹もいるとそれなりの連携があって楽しいですね。トカゲを咥えたイタチを裏庭で見たのは10年以上前。その後の報告たのしみです。N.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-01 23:52
1、2、3体の黒い影は、親子関係でしょうか。噂には聞きますが、ナマミのハクビシン、たぶん見たことありません。臆病なのですね。「大雨の中を飛び出さなくても」のところが英子さんらしくて~。風船かずら涼しい。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-09-01 23:54
心が躍ったのは一瞬。
壁を突き破るほど、爪や歯も鋭く獰猛。ぼろ木造に住み着かれたら糞尿で、天井はすぐにやられます。
野生生物は臭いも酷いようで、どんな病気を持ち込まれるか・・・
今日、修理、場合によっては駆除も頼みました。逃げていてくれたら良いのですが。
予定外出費は辛いです~。
Commented by minaminouozafk at 2017-09-02 00:58
ハクビシンがこんなに近くにいることに驚きました。かわいらしさだけでない、野生動物の現実。どうぞこのまま戻ってきませんように。Cs
by minaminouozafk | 2017-09-01 06:51 | Comments(7)