あと、一仕事  栗山由利

 夫が使っている腕時計は、かれこれ40年を越える。就職する時に買ったものだそうだ。それ以外にも我が家には長く使っているものが多い。居間の籐のテーブルは30年、ダイニングテーブルは35年、私のライティングデスクは43年と壊れることなく日々の生活の中で役目を果たしている。


 しかしながら子育て中に活躍したものは、子供の成長と共に出番もなくなり、長い間の隠居生活を過ごしていたのだが、今度は孫の登場で再び日の目を浴びることになった。ひとつは子供用の籐椅子。30年間、大きなミッキーマウスが座っていたのだが一歳四ヶ月の孫にその席を譲ることになった。たいそうなお気に入りで送ってきた写真には「私以外、誰も座らせないわ!」とでも言いたそうな顔で座った孫が写っている。あとひとつはレゴブロック。長男の誕生祝いで頂いたのを機に継ぎ足しながら結構な量になっていた。


f0371014_10343309.jpg


f0371014_10071255.jpg


 正確に言えばレゴデュプロ、乳幼児用の大きなブロックだ。最初の基本セットに、おじいちゃんおばあちゃん、牧場の牛や馬、にわとりそして働くお兄さん、貨物列車のセットも加わった。こちらも大いに気に入ってもらえたようで、小さな指がにわとりを上手につまみ、もう片方の指でつつきながら「コッコッケーコ コッコッケーコ」とつぶやく様子が動画に撮られていた。彼女にとってにわとりは「コッコッケーコ」になった。一歳児の頭の中はどれほどのスピードで進化しているのだろう。目や耳から入ってくるもの、肌で感じるものすべてが脳の中に蓄積され、関連づけられていく。まさに環境の大事さをつくづく感じながら孫の成長を見ている。


 30年間、収納場所に頭を悩ませながらも保管していたものがもう一度役目を得ることが出来た。なかなか物を捨てることが出来ない私にとっては、息子に譲ることが出来たおかげで少し肩の荷が下りた気がしている。


   一歳のおちよぼぐちからとびだした「コッコッケーコ」が夏風に乗る


[PR]
Commented by minaminouozafk at 2017-08-12 19:32
わが家の家具も古いです。ダイニングテーブルと椅子は
42年使っていますが、がたつきもしません。何代も使う絵本や玩具、素敵ですね。物を大切にするのは人を大切にすることにも通じると思いました。A
Commented by minaminouozafk at 2017-08-12 19:46
素敵な贈り物。単に物を贈るのではなく、それにまつわる時間や様々なエピソード、そして文化も贈ることができるユリユリご一家、羨ましいです。お幸せに。S.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-12 19:49
幼子の脳内変換は、楽しくて不思議がいっぱい!
今日の一首も素敵です。離れているからこそ、甘くなりすぎず新鮮な発見があるのかも。
今後もたくさん詠んであげて下さいね。E.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-12 21:24
可愛らしい手~。椅子はよかったですね。レゴもまた増えてゆくことでしょう。
「コッコッケーコ」を記したこのブログも記録の1ページになるでしょうか。Cz.
Commented by minaminouozafk at 2017-08-12 22:50
「コッコッケーコ」とつぶやく声やふっくらとした指。お孫さんの可愛らしい様子が伝わってきます。レゴはお父さんにも懐かしい物ですね。幸せの連鎖を思いました。健やかに成長されますように。Cs
Commented by minaminouozafk at 2017-08-13 05:59
つなげていくこと大切です。温かい気持ちになりました。我家も捨てられないLEGO、私と息子たちも大好きだった自由学園の積木…まだまだいっばいあります。コッコッケーコ可愛い。声が聞こえてきます。本当に子供の成長ってすごいです。楽しみですね。N.
by minaminouozafk | 2017-08-12 10:47 | Comments(6)